世界一周: フランス

パリで暮らす

今日は朝から荷物をまとめて、お部屋をチェックアウト。
そして、徒歩で次のアパートへ移動です☆

今朝までお世話になっていたところから、徒歩15分ほどのところにあるアパートの1室を4泊お借りするんです☆

約束の時間に出迎えてくださった日本人女性が、超美しく・・・・
深津絵里さん似のママでして・・・・。こんな人って本当にいるのね・・・

フランス人でTV関連のお仕事をされている旦那さんと、もう驚くほどカワイイ娘ちゃんの3人家族が大家さん。
奥様と旦那様が2人で色々お部屋の説明してくれたり、地図に印をつけていろんなところを教えてくれたり、レストランを紹介してくれたり、心配してくれたり・・・・なんて優しいのでしょう~。

お部屋も超カワイイです!
IMG_8594_R

驚くほど暖かい本日。そよそよいい風が入ってきます♪
IMG_8595_R

お台所もちゃんとあるのーん♪
IMG_8596_R

窓の外からみたアパート。古いんだけど味があります。
IMG_8597_R

このアパートがある地域は、実はチャイナタウンにもなっているところ。
というか、もうごった煮?

フランス人のTV業界者も好んで住んでいる場所らしいのですが、フランス人よりもアジア人(特に中国、ベトナム)、中東、アフリカ人がめちゃめちゃ多い!
ちょうど朝市みたいなのがあったみたいで、路上に物を広げて沢山の人が物色してました。
IMG_8602_R

あんまりパリって感じじゃないのが面白い。
IMG_8606_R

写真を撮ってくれと行って来たフレンチガイ。
IMG_8607_R
撮った後の液晶を見てはなんかフランス語で注文つけてくるので、うるさいからシカトしてみました(笑)。
それにしてもマルチカルチャーな感じがいいです。
IMG_8608_R

簡単にお昼を済ませたあとは、サンマルタン運河までお散歩してみました。
IMG_8617_R
ここはなんだろう・・・憩いの場? みたいな感じでしょうか・・・・
みんなくつろいでました。
IMG_8618_R
なので私も真似して、ここで読書なんかしてみたり。暑いくらいの陽気で気持ちよし。
この運河、映画の撮影にも色々使われているらしいですよ。私は見てないけど、アメリとか・・・
IMG_8621_R

周りにあるお店も超カワイイのです!
IMG_8630_R

お散歩に最適コースでした☆
IMG_8632_R

そして今日はホント快晴!!
IMG_8634_R

そもそも高くてホテルなんて泊まれなかったのですが・・・・(話によると、パリコレがあったせいで高かったというのも理由の1つらしいです)、アパートとかシェアルームを借りることで、そこに住んでいる人の地域に滞在できるのがいいですよね。
ホテルだと、どうしても観光地のど真ん中付近とかになっちゃうし。

そんなところに泊まったら(泊まれるなら泊まりたいけどw)、こういうちょっと下町的なところは見れなかったかも。
IMG_8635_R

ってことで、再びごった煮エリアに戻ってきて、チャイニーズスーパーで食料品を購入しました☆
IMG_8636_R

夜はアパートのオーナー宅にお呼ばれして、美味しいディナーとワインを頂いちゃった♪ 日本語、フラ語、英語の3ヶ国語が飛び交う楽しい食事でした☆
今日からは自分の家で暮らすパリ生活が始まります。
いえーい。

明日も晴れるんですって。どこに行こうかなぁ♪
・・・てか、本ばっかり読んでいるので買った本を思いのほか早く読んでしまいそう。またブックオフに行かなくては・・・笑


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.