世界一周: フランス

世界は狭いなんてもんじゃない。

モンサンミッシェルの修道院を見学し、ランチ休憩。
ガイドさんの計らいで、名物のオムレツ、そしてこれまたここで取れる新鮮なムール貝を食べれるお店を用意してくれまして(別行動希望者は、勝手に別のお店に行ってよし)。

他のレストランだと、オムレツとのセットは異常に値段が高いか、オムレツだけ・・・・みたいな感じらしいです。オムレツとムール貝が一緒に食べれるってことで、私はこちらのランチに参加♪

ひとまず乾杯♪
20101013_1417283

ブルターニュ地方は、フランスの北にあります。
あまりにも北過ぎて、この辺りではブドウが育ちません。

その代わり沢山取れるのが、リンゴ☆ ということで、このリンゴを使ったシードルが有名なんです。日本でも一時期はやりましたよね、シードル。私、中学生の時に青森に修学旅行で行って、シードルの工場見学しました(笑)。

そしてこれが、モンサンミッシェル名物のまずいオムレツ(笑)。まずいって話は有名です(笑)。
20101013_1417284

でも、まずいといわれたらなんか食べてみたいのが人間(そうか?)。ってことで、頂いてみました。
20101013_1417285
↑ナイフを入れると、でれでれと中のメレンゲ状な卵が出てきます(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

泡食ってるみたいな・・・?

味あんまりしませんけど・・・・
ウワサどおり。
ケチャップ大人気(笑)。

そしてムール貝。
20101013_1417287

こーれーがーねーーーーー
美味でございますーーーーー!
(大奥より)

私が思い描くムール貝より、もう断然小ぶり。身はアサリくらい? すんごいちっちゃいですが、ギュっとしててすごく美味しい!!

参加者の中に、世田谷でレストランを経営している方がいらっしゃったのですが、このムール貝はとってもいいもので、東京で食べたらこの一皿だけで4千円は取られるかもって仰ってました。
(ちなみにこのランチは、このあと出てくるリンゴタルトも含めて全部で16ユーロ)

あ、でねでね・・この世田谷のレストランの話をしていたときに、「世田谷のどこですかー?」みたいな話になったんですよ。レストランは経堂だったのですが、別の方が「あ、うち芦花公園なので近いかも」って言ったのです。

えー、私も芦花公園でしたよー!!
あら、どの辺ですか
駅のXXXあたりの~
え、もしかして○○(マンション名)?
え、そうです。
私も!
えーーーーー!
何階ですか?
3階です
えー私もー!

・・・・結局同じマンションで同じ階で、部屋はたぶん2部屋ほど先のところ。
(もちろん私はこの旅に出るため、引き払ってきていますが)

絶対どっかですれ違ってましたね(爆)。
(デザイナーズで作りが複雑な上に、147戸という結構大きなマンションなので、隣人が全然分からない)

こんな偶然ってあるんだなぁ・・・・・・。あのマンション気に入っているので、日本帰ったら戻りたいんですよね(笑)。無職にはちょっと高いけど・・・・そしたらまた彼女と会えるかも知れません。

ってなわけで、再びバスに揺られて、オンフルールという港町へ行きました。
IMG_9116_R

小さな町ですが、カワイイお店が沢山あって観光客の姿も結構沢山!
IMG_9103_R

ここオンフルールの港からは、かつてさまざまな人が大西洋を渡るために出航していきました。
その中の1人が、サミュエル・ド・シャンプランさん。
IMG_9092_R

彼が行った先は、カナダ
そう、ケベック植民地の基礎を築いた人なんです。

だから今でもケベックでは、公用語としてフランス語を話します。
知らなかったんですが、他にも結構フランス人って北米大陸に行ってるんですね。ルイジアナもそうだったらしく、ルイジアナの「ルイ」はルイ14世のルイだって・・・今回初めて知りました。

へぇ~・・・

このオンフルール、木造の建物がとっても多いのが特徴。
今まで石ばっかりだから、とても安らぎます(笑)。
教会も木造。
IMG_9098_R

柔らかい感じがしますよねぇ~。
IMG_9100_R

マリア様のお母さんアンナとマリア。
IMG_9102_R

キリスト教によっては、キリストのみを崇めるものと、こうしてアンナやマリア様を崇めるものとあるみたいです。良く分からないんですけど・・・・どっちがカトリックで、どっちがプロテスタントかもう忘れちゃいました(笑)。

IMG_9101_R

でもアンナやマリア様を崇めるのは邪道とする見方もあるみたいですけど・・・・
どっちでもいいや・・・笑

ってことで、ぷらぷらウィンドウショッピング。
IMG_9106_R

うっかり買い物したくなるような、そんなお店が沢山ありました。
IMG_9107_R

でね、やっぱり木造だからか・・・・・
IMG_9109_R

どことなく、和の雰囲気があって・・・・・・落ち着く・・・・・・・♪
体が欲しているようです、日本を(笑)。

ってことで、今回の1泊2日のツアー終了です。
大満足!

すごく充実してたなぁ。1人だったら間違いなくモンサンミッシェル以外は行かなかっただろうし、モンサンのことも、フランスの歴史もここまで知ることもできず、浅かっただろうなぁって思います。
楽しかった~(疲れたけど・・・)。

そして夜のパリに到着。
夜景もきれいでした♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.