世界一周: アルゼンチン

一眼レフは基本カバンの中で。

22日は、マリエルのお告げの通り、昨日よりも若干涼しくって長袖DAYでした。
でも、どこにも行かないのもなぁ~ってことで、重い腰を上げて昨日よりちょっとだけ遠出してみたデスよ。
IMG_9308_R
確かに、「南米のパリ」と呼ばれているだけあって、ヨーロッパっぽいっちゃぁぽいですが・・・

パリは言いすぎ。

↓たぶんコロン劇場。・・・違うかも(汗)。
IMG_9309_R
ブエノス、意外に公園が多いんですよね。みんなマッタリしてます。
IMG_9319_R
なぜか譜面台が。しかも譜面台の上には、枯れた芝。
なんかのモニュメント?

ブエノスにもシナゴーク☆
IMG_9314_R
ぶっちゃけ、ここだけの話ですけど、
ブエノスアイレス、あんまり見るところないと思います。

こそっと。
いや、ゼロじゃないんですよ、ゼロじゃ。

でもね、そーんなにナイです。少なくとも私好みのは・・・(汗)。
中途半端に都会・・・だからかな・・・・
なんとなく、ペルーのリマと似てるかな。あんまり見るとこないってところで。
あ、でもリマは一応旧市街地が世界遺産なんだよね。

そして結構歩いてたどり着いたのが、フロリダ通り。
IMG_9320_R
ここは結構な長さの歩行者天国です。
両端にお店がみっちり。

あんまり購買意欲は掻き立てられませんです。
こういう所に来ると、カメラをちょっと安心して取り出せるって感じかなぁ~。

小心者のオイラは、アルゼンチンに入ってからと言うもの(って言ってもまだ2日目)、カメラはずっとカバンに入れたままでございます。撮る時にだけ出す。
ヨーロッパではずっと首からぶら下げて歩いてたのですが、なんかそれしたら強奪されそうで(汗)。

聞いた話しによると、ケチャップ強盗がまだいるようです。
古典すぎ。

皆さん、南米ではケチャップ掛けられても、あわてず騒がず荷物の確認を・・・・。
(国が変わると、かけられるものも変わるみたいですけどw)
でも、ケチャップがカメラにかかったら最悪なので、やっぱりカバンにしまおう・・・笑

フロリダ通りは観光旅行者が沢山いるので、ストリートパフォーマーも沢山。
タンゴやってる人もおりました。
IMG_9325_R
お腹が空いたので、デパートみたいなところのフードコートで軽くランチとってみたり。
IMG_9326_R
なんか歩き疲れましたけど、ようやく5月広場到着。
Plaza de Mayo です。
IMG_9327_R
独立運動のきっかけともなった五月革命に由来した名前なんですってよ。

そしてこの白い建物(カルビドっていうらしいです)が、この五月革命の舞台だったそうです。ブエノスで最も歴史がある建物の1つなのだとか。
IMG_9328_R
よく抗議デモの中心地になるらしいですが・・・・・
え、今日も?
IMG_9329_R
CCCって何・・・・
KKKの親戚か・・・・

警察も道路を封鎖してたり、なにやら物騒な雰囲気だったので、早々に立ち去ってみました。

ってことで、そのまま南に下り、サンテルモ地区へ・・・
IMG_9335_R
ここは結構カワイイお店とか、カフェがありました。
IMG_9336_Rアンティークのお店も多かったなぁ。

でも、すごく疲れたので・・・今日はおちまい。
部屋に戻ってシャワー浴びて、これからゴロゴロします(笑)。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.