インテリア

多肉の苗を買ってみました☆

今までちょろちょろ寄せ植えになっているもの等を買っていた多肉ちゃん。
意を決して、苗を大人買いしてみました☆

苗30個で2,500円。高いのか安いのか不明ですが、WEBで調べて比較してみた限りではお求めやすいお値段のお店でした。

土がついていない状態の苗でやってくるので、梱包はとてもコンパクト。こんな感じでおうちに届きました。

IMG_8959_R
(右下のは、取り出しちゃってるのでぽっかり空いています)

包みを開くと、苗に名前がついて入っていました☆
IMG_8960_R

今回は全部を寄せる元気がなかったので、とりあえず何かに植えよう…というトコロ。
家にある瓶を集めてみた。3個だけだけどw
IMG_8967_R

そして、土を入れるシャベル的なものも何もないので、急いで近所の100均で買ってきたわけです(笑)。
IMG_8968_R

今の100均ってすごいよね。。。今回は、一番左の寄せ植え用の小さなシャベルだけ使いました。花柄のやつも使いたいーーー(今のところ出番の予定なしw)。

あ、今回は苗と一緒に土とミズゴケも買ってみました。
IMG_8966_R

そしてテーブルに新聞紙を敷いて、苗を開いていこう。
IMG_8962_R

ちいちゃいのがコロンコロン出てきて、すっごくカワイイ☆

IMG_8965_R

↓これお気に入り☆
IMG_8963_R

そして全部開いてみたら、こんな感じデス。たくさん~!!
IMG_8961_R

ミズゴケには水を含ませて、少々給水タイム。
IMG_8969_R

切り干し大根みたいだ。美味しそう (違うw)。

ってことで、瓶の底にミズゴケを敷いてその上から土をかぶせ、苗を乗せてまた土で覆う。そんな作業をチマチマチマチマ・・・・・・・・・・・・・途中で飽きそうでしたが、何とか全部の苗を適当に植えることができました。

じゃじゃーん☆
IMG_8975_R

なかなかイケテルーーーー♪ 根が短くて背が高いものは、土だけだと安定しなかったので、土の上からまたミズゴケをかぶせ、安定させています。

今回使ったのは、西友で買ってきた4個で198円のスイーツ用カップ。これ大活躍でした。ほかは前述の瓶や、使っていないココット容器。気が向いたら、ここからチョイスして少し大きめの寄せ植えとか作ってみたいなぁと思います。まずは元気に育つようにちゃんとお日様の下で管理しないと☆

多肉ライフ、楽しい~。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.