世界一周: アメリカ

セントラルパークで物思いにふけってみた。

今日は日曜日。

ってことで、どこもかしこもスゴイ人だかりでゴザイマース in NY。
そして今日はちょっぴり風が強かったので、耳がちぎれるかと思いました。千切れなかったけど。

朝プラプラ宿を出て、7thアベニューを北上☆
朝だと人が少ないので、歩くにはもってこいでございます。
いつもものすごい数走っているイエローキャブ。忘年会シーズンの新宿のようだ・・
IMG_0551_R
そして朝から、こちらに行って参りましたっ☆
IMG_0555_R
コメントで教えてもらった、カーネギーデリ
ここ、有名なんだねぇ~。知らなかったよ・・・(笑)。

朝11時ごろいったのだけど、店内はそこそこの混雑。
IMG_0557_R
でも、1人だとすぐ席につけるのがありがたいw
店内の壁には、ところ狭しと有名人とおぼしき人たちの写真が飾ってありました。
IMG_0558_Rほとんど誰だかしらないけど・・・笑

アメリカって、ご存知の通り1品1品の量がハンパないです。マックは行ってないからわからないけど、マックのサイズもなにやらハンパないとか。

でもって、このレストランの有名な1品と言えば、やっぱり↓こちらのようです。
IMG_0560_R
写真だとちょっと分かりにくいんですけど、かなりのサイズ。
(しかも1人前で2つだからね。この人たちはシェアしてます)

アメリカ人でも残す人がいるらしいです。食べにくそうだけど、美味いみたいですよ☆
(この写真は、近くのテーブルでオーダーした人に撮らせて貰いましたww)

でもって、私はこちらも有名なチーズケーキを頂いてきました。
IMG_0559_R
このチーズケーキも、デカイ!!! 笑
あんまりでっかいので、驚きましたww

そして案の定、途中でギブ。持って帰れるよと教えてもらっていたので、Doggy Bagくれと言ったら、ちゃんとタッパー持ってきてくれたぁ。さすが。持って帰る人多いのでしょうねw
IMG_0562_Rお味はね、これが美味い! WEBにレシピ載せちゃってるだけあるよ!
ザ New York Cheese Cake!! って感じでした。しっとりしてて、濃厚。お腹一杯になる前に飽きるかなぁと思ったけど、全然! ちょっと濃い目のコーヒーと一緒に食べたいなぁ。

ってことで、今部屋で残りのケーキをつまみながらブログ書いてます(笑)。

そして再びお店を出て7thアベニューを北上。
右手に見えるのが、カーネギーホールでございまーす。
IMG_0564_R1階部分は、工事中でございまぁーす。

そしてこの道の突き当たりにあるのが~。
IMG_0570_R
セントラルパークです☆
木々もすっかり枯れはててますが、大都会の真ん中に公園があるなんていいですよね。

公園の中では、人力車のチャリンコ版が沢山走っていました。
IMG_0572_Rでもずっと座ってるだけだから、寒そう・・・・。

公園だしね、お金使わないで済むわよね、なーんて思いながらやってきたのですが、なーんと・・・・
IMG_0574_Rまたまた小さな個人ショップが並ぶエリアに遭遇! 多いよ、NYwww
アルパカ製のふわふわ帽子! 超カワイイ~。かぶりたくないけどw
IMG_0575_R
うっかりアクセサリーや帽子、マフラーを買いそうになりましたが・・・
IMG_0576_Rこういう個人のお店的なところって、結構値が張るものばかりなので(手作り、1品ものみたいなのだから)、何も買わずにスルー。

やったーできたー! やればできる子だったよ、お母さん。

ってことで、セントラルーパークを右手に見ながら・・・・
IMG_0579_R
ひたすら北上。
そして、急に現れた人だかり。
IMG_0589_R
その視線の先にあるのが・・・
IMG_0590_R
そうー、ダコタハウスでございます。
ここにジョンレノンが住んでいたんだなぁ・・・そしてここが彼の最期の場所だったのねぇ・・・

なーんて。ファンではありませんが、ちょっと浸ってみました。
今も昔も、超高級アパートなんですってね、ここ。

そしてそんなダコタハウスの前から、セントラルパークの中に入っていくと・・・再び人だかり。
IMG_0594_R
そう、ここには亡きジョンレノンを追悼するプレートがあるのです。
IMG_0595_R(ストロベリーフィールズ)
デザインしたのは小野ヨーコどの。
中央には大きく、IMAGINEと書かれています。この曲は良い曲ですよね。

Imagine all the people living life in peace.....
IMG_0604_Rうーん、またまた色々考えちゃうじゃないの!
ってことで、ベンチに腰掛けてあーでもない、こーでもないと寒い中色々考えてみたり。

そうそう、セントラルパークには沢山のベンチがあるんですけどもね。
IMG_0635_R背もたれに、プレートが張ってあるのです。企業のものもあるのですが、個人のメッセージも沢山あって・・・

たぶん、亡くなられた方へ追悼の祈りをこめたメッセージなんだろうなぁと・・・
IMG_0641_R
なんかね、愛が溢れるメッセージが多いんですよ。短いのに、ぎゅっとつまった。
IMG_0642_R
2001年9月11日なので、たぶんあのテロで犠牲になられた方なのかな・・・
IMG_0636_R
ベンチなんて超沢山あるんですけど、このプレートに気づいてから1つ1つ読んでしまって、公園から出るのにえらい時間がかかりました(笑)。

ということで、セントラルパークを堪能し、5thアベニューへ。
IMG_0657_R
ザ・ブランド通りです。
有名すぎるティファニー。
IMG_0659_R
一応ね、入ってきましたw
ティファニーって言っても、1万円くらいのものからあるので、全部が全部買えないわけじゃない。。。ってことで、何か気に入ったものがあれば、買っちゃおうかなぁと思ったんですけど・・・

値段が表示されておらんがな。
チーン。

日本のティファニーは値段がちゃんと分かりやすく表示されているので、うっかり「オソロシイ値段のエリア」に進入する危険はないのですが、これじゃぁ分からない~!

いいなぁと思ったネックレスの近くにあった指輪から、ちらっとタグが見えていたので値段を見てみたら、余裕の50万円とかかれておりました。あぶねぇあぶねぇ。見せてくださいとか言っちゃうとこだったじゃん!
そそくさと店を後にしたのは言うまでもありません。

そしてそのお隣にあるのが・・・
IMG_0660_R
トランプタワー☆
内装がやたらと豪奢な、超高級ショッピングモールでございます。
そして、その上にそびえたっているのが・・・
IMG_0661_R
オフィスと住居部分。

セレブリティですよ、本当の。六本木ヒルズとか言ってるばあいじゃぁありません。
住んでいらっしゃるのは、スピルバーグさんとからしいですよ、奥さん。
ってことで、とりあえず拝んでおきました(笑)。

そしていったん宿に戻って一休み。
立地がいい宿だと、こういうことができるからいいよねぇ~☆
超ラッキーです♪

ほんでもって、夜になって夕食を頂くために再び外出。
一度帰ったおいらがまた外に出るのも、珍しいですww 日本にいた頃から、いくつかの例外を除いて一度帰ったらもうその日は家から出たくない!! ってタイプなもので(笑)。

さて、向かった場所ですが・・・♪
IMG_0674_Rこちらも、ブログのコメントでご紹介いただいた百百川さん☆

WEBで拝見したよりもカジュアルな感じの店内でした。日本人とローカルの人が半々くらいの客層だったかなぁ~。接客していた店員さんはほぼ女性でした。

いつものごとくビールを飲みつつ・・・(笑)。
ほたる烏賊の沖漬け
IMG_0667_R
ほうれん草とシメジのおひたし
IMG_0666_R
銀杏の塩煎り
IMG_0668_R殻むくのが面倒でしたwww 美味しかったけども☆

筍焼き
IMG_0669_R口に入れた瞬間、とうもろこしのような味が広がり、噛むにしたがって筍の味と甘みが広がる感じ。とても美味しかったデス。火の通り加減もよかった♪

ほんで、締めにお茶漬けを頂きました。
IMG_0672_R梅茶漬け。途中でわさびを入れて味変えてみたり。

1つわがままを言えば、木製の小さなスプーンでいいのでついてたらなぁと・・・。お茶碗持ってガッツリすするわけにもいかないので(家だとやるけどwww)、ご飯粒を全部食べることができずジマイ。しょぼーん。お椀がちょっと深かったのでねぇ。

でも、とても美味しかった~!
だいたい、メニューを選ぶのが大変でしたよ、どれも食べてみたくて☆
結局、酒飲みオヤジみたいなチョイスになっちゃったけど・・・・(笑)。

美味しいものを食べるっていいよねぇー。
なんかシャキっとします。

帰りはエンパイアーステートビルがキレイに輝いていました。
IMG_0676_R

今日も充実した1日だったなーーー☆
NY滞在も残すところあと1日です♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.