世界一周: ルート

ルートの決め方

 私がルートを決めた方法です。
1. 行きたい場所のリストアップ
これは、まず最初にやらなければならないことですよね。私は、アジア・中東・アフリカ・ヨーロッパ・北米・南米の地域ごとにリストアップすることから始めました。
A) Wikipedia でそれぞれの地域の国一覧を調べる
B) またまた Wikipedia でそれぞれの国を調べ、どんな世界遺産があるのかとかチェック
C) 行きたい遺産、地域、街などに優先順位をつける
    (絶対行きたい, できれば行きたい, 行ければラッキー)
D) それをすべての国に対して行い、リストを作成
ま、日本を出てしまったら行き当たりばったりということも、もちろん多々あると思うので、これはあくまでも "仮予定" ではあるんですけどね (笑)。
2. ワンワールドのネットワークマップを使って、ワンワールドで行けるのかとか、飛行時間とかチェックしてみる。
このネットワークマップ、とっても便利です。ガシガシ使いました☆
3. ワンワールドのインターラクティブ・プランナーを使って、ワンワールドのルールに沿ってルートを決める。
ワンワールドの世界一周旅行券だと、たとえば自力移動区間も1区間としてカウントされたり、東回りで始めたらずっと東回りじゃないといけないとか、いろいろルールがあるんですよね。
このツールを使うと、ルールに外れるとちゃんとわかる仕組みになっていて、さらに実際の飛行スケジュールでフライトを探しながらルートを決めることができるので、例えばアジアに2か月とか大まかに予定を組んでおけば、フライトスケジュールもとりあえずそれに合わせて予定を組むことができます。
4. 世界一周堂さんに、自分で組んだルートをチェックしていただき予約
これは、必須じゃないです (笑)。私はちょっと不安だったので、世界一周堂さんにお願いすることにしました。上記ワンワールドのインターラクティブ・プランナーでは、自分でプランしてそのまま予約することも可能です。そっちの方がお安く済みますよ
世界一周堂さんでは、3回まで無料でルートチェックにご協力くださるサービスがあります。その後、予約をして発券してくださるサービスが 1万円ほどであります。私はこれで発券していただく予定。もちろん、ルートチェックしていただいた後、日本を出国する際に利用するエアラインに直接行って、発券してもらうこともできます。私は JAL で日本から移動する予定なので、最初は有楽町にある JAL プラザに行って予約しようかとも思ったのですが、そうすると会社を休んだりといろいろ大変だったので、世界一周堂さんにお願いすることにしたのです☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.