京都さんぽ

静寂の竹林

23日、早朝京都駅について目指したのは嵐山☆

今回の京都訪問は、「早朝の嵐山」だけが目的だったのデス。
なんたって、紅葉シーズンの祝日だから、絶対混雑しているにきまってる!ってことで。。。

ターゲットを絞っての観光デス。
あと、体力ないのでそんなにたくさん見れないし・・・(笑)。

ってことで、電車に揺られてついたJR嵯峨嵐山駅。
IMG_4739_R
ここから真っ先に向かったのが、竹林の道☆
どーーーしても行ってみたかったのです!

ひっそり静まり返った住宅街を東に向かってテクテク・・・・
IMG_4740_R
途中お散歩中のおじさんに道を聞いたら、大河内山荘って書いてる方向に歩いていくとあるよ、って教えていただいたので、その通りに歩いていきました。
IMG_4761_R

竹林の道って呼ばれるところ以外も、竹がもっさもさ生えてる地帯。場所をちゃんと知らなかったら、その手前で 「ここが竹林の道かー」って思っちゃったかも・・・。
そんな竹林の道のすぐ手前にあったのが、天龍寺北側の入り口。
IMG_4769_R

この紅葉と竹林のコンビネーションが美しすぎる!!!!! 
IMG_4770_R

真っ赤に色づいたもみじより、こうしてグラデーションがあるほうが好きです~。
ホント、息をするのを忘れちゃうくらい、美しかった。。。。
そして、すぐわきにあるのが竹林への道。

 

もう、言葉にならないーーーーー!!!
IMG_4799_R

絶対に人気のない竹林を見たくて、朝いちばんでやってきた竹林。
大正解でした。
ちらほら人はいましたが、音もなく朝のにおいと竹の青い香りに包まれた、静寂の空間。
IMG_4803_R

ステキすぎデス・・・・
いつまでも眺めていたい景色でした。
はぁー、speechless.....

そして竹林を抜けた先の公園で、再びオレンジの世界を堪能です。
IMG_4808_R
朝早くからお散歩している人が結構いらっしゃいました。
贅沢なお散歩コースだよねぇー☆

そして桂川に出ましたー。水辺って気持ち良すぎ☆
IMG_4814_R

そう、この川にかかっているのが有名な渡月橋
IMG_4837_R

現在の橋は、1934年に作られたものだそう。美しい木の橋デス (欄干部分のみ木造)。

ちょっと歩き疲れたこともあって、渡月橋を眺めながらぼーっと休憩してみました。
なんて贅沢な朝なんだろー☆
休憩の後は、天龍寺に行ってみましたですよ。

続きは次の日記で☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.