普段のデキゴト

初めてちゃんと見た皆既月食☆

<御岳山の日記の最中ですが、一時中断www>
2011年12月10日。

日は皆既月食の日なんですねぇー。ってことで、月が欠けていく様子を写真に撮ってみました。

てか、こんなにちゃんと皆既月食を見たのって、生まれて初めてかも!!
ってことで、ネットできれいな月の撮影方法を調べて、付け焼刃の知識で挑戦です(笑)。

また、今日の月食のことも http://homepage2.nifty.com/turupura/gessyoku/kako/20111210/g111210.html のページでお勉強ww

午後9時10分。まだまるーい月。
21_10_R

月が明るいので、ISO100できれいに撮れました。
そしていよいよ月食開始!
午後9時48分。左下から欠けてきています。
21_48_R

母親からメールが来て知ったのですが、シドニーでは右下から欠けてきてるんですって。
南半球と北半球では違うんですねぇー。知らなかったYO!

21時53分。
21_53_R

22時02分。
22_02_R

22時12分。欠けるの早い!
22_12_R

22時20分。ISO間違えたっぽくって、白くなっちゃった残念な1枚・・・涙
22_20_R

いろいろ設定変えて撮ったから、きっとどれかはもう少しましな写真だと思うけど、もう月の写真を撮りすぎてどれかどれか探せないので、あきらめました・・・笑
(10分おき位に外に出て、設定変えながら5、6枚撮っては部屋に戻ってPCでトリミングしてたw)

22時34分。もう7割以上が影の中です~。
22_34_R

22時45分。
22_45_R

22時56分。肉眼だと、隠れている部分もうっすら褐色で見えて、ホントきれい!
22_56_R

そして23時03分。
23_3_R

もう写真にはほぼ写りませんーーーーー。
すごいなぁ~。

23時58分に終わるみたいですね☆
起きてられるかなぁ~。

てか、肉眼で見える月をそのまま写真に収めてみたいなぁ・・・・・・・。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.