神奈川さんぽ

冬の江の島☆彡

晴れた日が続きますねー。
火の元に注意ですよ、奥さん。

三連休初日の土曜日は、井の頭公園と動物園で小学生のようにはしゃぎ、
日曜日は朝からお仕事行って、死ぬほど階段の上り下りをしてぐったり疲れ、
そして最終日は、江の島でお散歩してきたですよ!

なんてアクティブなんだ、オイラ!
おうち大好きナマケモノのオイラなのに!
・・・いつまで続くか微妙だけどもw

ってことで、小田急線に揺られて片瀬江ノ島に到着。
IMG_5601_R
いつみてもテンション高めの駅舎。テーマはいったいなんなのだろう・・・・
と思って調べてみたら、竜宮城を模しているらしい。へぇ~。
(・・って前にも調べた気もしますが・・・・汗)

駅を出て道路を渡ると、もう海ですよ~。
IMG_5605_R

テクテク橋を渡って江の島上陸です。
IMG_5609_R

すごい人ー。っていつ行ってもすごい人なイメージなので、驚きません。
むしろテンションあがる感じで(笑)。

上の写真にある青銅の鳥居は、なんと1821年に建てられたものなんですって! すごい年季が入ってるー。藤沢市の指定文化財になっているそうです。

この鳥居をくぐってにぎやかな参道を歩いていくと、江島神社が見えてきます。
IMG_5613_R
まだお正月の雰囲気たっぷり☆
初詣は終わったけど、もう一度お参りしてきましたよ。ヨロシコヨロシコ。

神社は小高い所にあるので、景色もきれい!
IMG_5620_R

さらに江の島の奥に進んでいきますが、途中エスカーと呼ばれる単なるエスカレーターお金を払って乗るという荒業を繰り広げてみました (100円)。

IMG_5625_R
ほほほほ。
楽ちん。

そしておなかがすいたので、とりあえずビール。
IMG_5643_R

と、焼き蛤。
IMG_5645_R
これがうまかったーーーー!!!!
口に入れた瞬間は、磯の香と塩の味がふわっと広がって、ものすごくジューシー。そしてかみしめていくにつれ、ハマグリの甘みが出てきて、ものすごく美味しかったデス☆
ほんでもって、江の島丼をいただきました☆

IMG_5646_R
江の島丼は、親子丼のサザエバージョン。サザエがゴロゴロ乗っておりました。800円也。
おいちかった~。

こんなこじゃれたカフェもございます。若いカップルにお勧めです (ヲイ)。
IMG_5655_R

膨れたおなかを抱えてたどり着いた先は、岩屋と呼ばれるところ。
海水の浸食によってできた洞窟で、弘法大師が修行したり、源頼朝が戦勝祈願したところとして有名です。

洞窟の中は一部暗くなっているので、ろうそくを貸してくれますよ☆
IMG_5664_R
洞窟は大きく二股になっているのですが、片方はなんと富士山までつながっているとかいないとか・・・
IMG_5667_R

つながってるとしたらすごいよね~☆
洞窟の中には弘法大師の像なんかが陳列されています。
洞窟ってなんかテンション上がるのなんでだろうねwww
洞窟から見える海もきれい。

IMG_5674_R

ちょっと日も落ちかけてきて、日の光が水面にキラキラきれい☆
IMG_5678_R
釣りをしてる人もたくさんいました!

でも、つれてる人を見たのは、↓この人が最初で最後(笑)。
IMG_5690_R

足元には、海苔っぽいのがわさわさ生息。
IMG_5699_R
お味噌汁に入れたらおいしいかなぁーとか、食い意地のはったことばかり考えてました (笑)。

海を見ながら楽しいひと時を過ごして、帰りは船で戻りましたですよ!
IMG_5706_R

バイバイ江の島~
IMG_5715_R

船って気持ちいい!!
IMG_5721_R

そして江の島を出るころには、夕日になりかけていた太陽。
IMG_5742_R
なんかロマンチックデス。

走り回る子供のシルエットもなかなか☆
IMG_5743_R

でもオイラはおなかがすいたので (プッ)、キャンティに入っちゃいましたww
IMG_5747_R
キャンティは、ふつうのイタリアンレストランなんですけど、以前勤めていた会社の周りに4件もあったんですよねぇー。笹塚なんですけど(笑)。

そして何がうまいって、
ここのドレッシングが死ぬほどうまいのです。
かつての同僚は、このドレッシングで米が食えるとまで言いました (笑)。
サラダドレッシングで米食べてる人見たことないけどw

ってことで、行ったら必ず頼む森のサラダ。
IMG_5748_R

パスタは、ペスカトーレ☆
IMG_5749_R
他にもちょこっと頼んで、ビール飲んでたらふく食べてお腹パツンパツン(笑)。

さんざん食べてふと外を見たら~
IMG_5751_R
昼間は靄がかかって見えなかった富士山が、美しいシルエットでお目見えしておりました☆
きれい~。
最後の最後に富士山が見れてヨカッタ!

空のグラデーションも見事デス☆
IMG_5760_R

ってことで、夕焼けの中にたたずむ江の島にお別れを告げて帰宅いたしましたですよ。
IMG_5759_R
江の島、楽しいデス☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.