神奈川さんぽ

お散歩 逗子 & 鎌倉

三連休の真ん中、日曜日。
朝8時ごろに目が覚めたので、そのまま外出する準備をして、おうちを出てみました。

ってことで、渋谷まで出て東横線で横浜へ。
横浜で横須賀線に乗り換えて、逗子駅でおりてみたとです。
IMG_3462_R
すっごい人の数・・・・Orz

天気のいい日は海に・・・・
考えることはみんな一緒だぬん。
ってことで、あてもなくやってきたので、駅の近所をお散歩してみました。

亀岡八幡宮をはつけん。
IMG_3465_R
涼しくて静かで気持ちよかったデス☆

ここは、15代天皇だった応神天皇を祭っているところなんですって。
初めて聞く名前だったのでちょっと調べてみたところ、本当に存在していた確立が高い最古の天皇さんみたいです。へーへー。201年生まれで、在位期間は270年から310年。崩御したのが310年。

ん?

201年生まれで崩御が310年。

・・・・・

おかしいと思うのはおいらだけ?
ま、いいけど・・・・・

ちなみに、次の仁徳天皇と色々記録がかぶっちゃってるところが多いらしくて、同一人物説もあるみたいです。

ここには、稲荷神社もありました。
IMG_3469_R
ここは商売繁盛と家内安全の神様が祭られているのだそう。
お祈りしておきました。

2011年は、数え切れないほどのお祈りをささげております。
何卒よろしくお願いします (誰に言ってんだ)。

そして逗子といえば、海!
駅を出ると、海に向かう若者であふれかえっています。
IMG_3472_R
カワイコちゃんについていくと、そこは海ー(笑)。
IMG_3474_R
人、人、人、人・・・・・

別に海に入りに来たわけじゃないからいいけど、それにしてもすごい人(笑)。
ちょっと砂浜を歩いてみたら、こんなポストがありました☆
IMG_3473_R
あらーん、かわいい!
ここからはがきを出したら、何かカワイイスタンプを押してもらえたりするのかな??

音楽ガンガンでダンスしているグループを撮影しているところもありました。
IMG_3477_R
にぎやかだね☆
でも、オイラにはいまいち合わない・・・(苦笑)。

あんまり騒がしいところとか、人が多いところは、やっぱり苦手かもー。
若い子のノリにもついていけません。ははは。

ってことで、ちょっとお茶してくるーっとお散歩して、逗子は終了☆
いつもは車できてたけど、電車で来るとなんか新鮮でした。
次は葉山の方にも足を伸ばそうと思います。

でもって、このままお家に帰るのももったいないなぁということで、やっぱり人が多そうな鎌倉に行ってみました。お隣の駅だったしねー。

激混みの小町通りはいつも通り使わず、緑の中をてくてく歩きながら鶴岡八幡宮を目指します。
IMG_3483_R
人力車って乗ったことないなー。高そうだから・・・笑
IMG_3488_R
でも一回くらい乗ってみたいかもー。

ってことで、ちょっとお腹が空いたので、お蕎麦屋さんへ。
鎌倉来ると、なんかお蕎麦屋さんに入っちゃうよね(笑)。なんでだろう。

そしていつものように、お酒を・・・・笑
IMG_3491_R
この日は、南部美人にしましたですよ☆
まろやかでおいちい♪ そばみそもうまうまです。

おそばはひやしたぬきで。
IMG_3492_R
いいよね、休日のお昼って感じ♪
お腹もいっぱいになったので、久しぶりの鶴岡八幡宮でございますよ。
IMG_3494_R
蓮の花がとっても美しかったの!!
IMG_3502_R
池一面に群生していました☆
IMG_3505_R
蓮の緑に癒され、空の青さに元気をもらった、、、そんな感じです☆
そしてお参りもちゃんとしなくちゃね、ってことで階段を登ってまいりましたわよ。
IMG_3514_R
人多いね・・・ほとんどカップルでしたけど・・・Orz
(オイラは一人ぼっち)

いーんだもん。
一人でも強く生きてけるんだもん(笑)。

そんなことを青い空に向かって思ってみたりして・・・・
IMG_3517_R
そしてお賽銭を投げて、この日2回目のお祈り。
さて、この後どうしようかなぁってちょっと悩んでみたのですよ。
お寺めぐりでもしようかなぁとか思ったけど、それよりも海がみたくなったので。。。。。

鎌倉駅から由比ガ浜に向かって歩いてみました☆
それはまた次の日記で♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.