鹿児島さんぽ

指宿で初めての砂蒸し風呂☆

前回反省したのに、またこのていたらく。
すっかり更新頻度が落ちております(笑)。

なーんか、最近1ミリもやる気が起きない病に冒されており (笑)、ごはん作るのも、相方のお弁当作るのも、夕食作るのも、ブログ書くのも、仕事するのも (ヲイ) さぼっている感じ。

寝ても寝ても眠いし、一足早いけどもう冬眠させていただいてもよろしいでしょうか?
(↑誰に聞いているんだw)

そんな今日この頃。

さて、鹿児島旅行の最終章 in 指宿デス。
前回のブログの続きで、知覧というところにある武家屋敷なんぞ覗いてきました。
IMG_7331_R

とても手入れが行き届いた庭が続く武家屋敷ストリート。
おひとり様確か500円払うと、実際に敷地に入って庭を見ることができます。
IMG_7335_R

こんな家に住みたい~!!!!
IMG_7338_R

風通し良くこんな暑い日でも、家の中は涼やかな感じ。
昔の建物ってすごいよねぇ・・・・・

って、実際に住んだらクーラーの効きが悪くて嫌になるだろうと、現実的な相方は分析しておりましたけどもwww

そしてあんまり暑かったので、「氷」 という文字に誘われてふらりと・・・・
IMG_7341_R

ここ知覧は、お茶が有名なのだそう。
ということで、知覧のお茶のかき氷☆ お茶の香りにほんのり甘みが加わって、すっきり美味しかった☆

そしておなかも空いたので、武家屋敷ストリートにあるレストランに入ってみました。
IMG_7343_R

窓際のこじゃれたテーブルでくつろぐ・・・・・ほふ・・・・
IMG_7342_R

相方に運転してもらっている手前、お酒が飲めないランチ(笑)。でも鳥の刺身をつまむww
IMG_7344_R

オイチイ・・・・・

生肉にいろいろ規制がかかってきている昨今。鳥さしと馬刺しは貴重デス!!!!←生肉好き

そしてランチのあとは、再び南下。知林ヶ島に行けるか・・・・チャレンジ。
IMG_7352_R

向こうに見えるのが、知林ヶ島☆
IMG_7354_R

水辺をテクテク・・・・・・暑い・・・・歩きにくい・・・・・・
そしてたどり着いたのが・・・・
IMG_7357_R

途切れた砂浜w

そう、この知林ヶ島は、干潮時にだけ歩いて渡れる島なのです。
この日は時間が合わず、砂の道はすっかり海の底でした。

行きたかったなぁー・・・・残念~。
また機会があれば、行ってみたいデス☆

ってことで、今日のドライブ終了~。

朝は土砂降りで、いったいどうなることやら・・・って思ったけど、ほぼお天気もよく本当に気持ちがよい1日でした☆

ってことで、宿に戻って海辺をお散歩。

無料の足湯がありました☆
IMG_7368_R

滑り、ふじつぼ、やけどって注意書きwwwww 
ちいさな足湯だけど、スゴイ気持ちよさそう!!
IMG_7370_R

この指宿、ホントのどかでずーーーーっといたいって思っちゃうところ。
スゴイよかったなぁ・・・・思い出してもまた行きたいデス。

そしてこの後は、指宿名物の砂蒸し温泉に入ってきましたよ!!
もう日が暮れてしまったので、翌朝に撮ったお写真で。
IMG_7375_R

砂の重みと熱で、普通の温泉より効果があるんですって。しかも短時間で。

20分ほど入るのが一般的だそうで、その後は個人に任されているそうです。
うちらは20分で、出てきました。

汗がどばーーーって出て、スゴイすっきり!
砂から出た後は、併設されている指宿温泉にはいってこれまたすっきり。

なんていいところなんだ・・・・・・・・・・・

蒸し風呂のあとは、近所の居酒屋さんでうまい飯をいただき、宿へ。
宿に戻る途中、打ち上げ花火をやってたのですよ~。

その打ち上げ花火を、前述の足湯につかりながら眺めることができました。
これぞ至福の時。

なんて贅沢なのーーーー!!
温泉入って、美味しい料理とお酒をいただいて、海辺の足湯につかりながら打ち上げ花火を眺める・・・・・・・

2012年のシアワセを使い果たしちゃったような、心地の良い1日でした。
もう指宿大好き♪

ってことで、今回の鹿児島旅行も終了です。
翌日は、指宿から鹿児島市まで指宿の玉手箱という特急で帰ってきました☆
IMG_7389_R

もちろん指宿サイダー飲みながらw
IMG_7395_R

この指宿のたまて箱は、ちょいと変わった電車デス。ちょいちょいTVでも紹介されてますね。

オイラたちは、窓に向かって並んでいるカウンターのような席を予約することができました☆
IMG_7394_R

電車じゃないみたい☆
本棚があったり、子供用のスペースがあったり、かわいらしい木のぬくもりに包まれた電車。
IMG_7397_R

そして窓の外には、錦江湾と桜島。
IMG_7403_R

こんなに鹿児島が楽しいところだったなんて!!!!
今回、九州を下から縦断しようかーなんて話も出てたのですが、鹿児島だけに絞って大正解。

行けなかったところも結構あるので、また行きたいと思います。
2012年の夏休みは大変に充実したものでございました☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.