もののけの森

世界遺産 鹿児島さんぽ

縄文杉トレッキングで死んだ翌日、再びトレッキングに行ってまいりました☆

白谷雲水峡デス♪

白谷雲水峡は、縄文杉の約半分のトレッキング。
往復で約5時間くらいが標準みたい。
普段ならば、たぶんなんともなかった道のりも・・・・
22キロ歩いた次の日だと、キツかった・・・orz

ってことで、この日はちょっとゆっくり目の出発。
8:30ごろのバスに乗って、白谷雲水峡へ向かいます。

乗車時間は約30分くらいかな。

宮之浦からだと、縄文杉より白谷雲水峡の方が近くて行きやすいですネ。
バスを降りた時点で、もう美しい景色に出会えます☆
IMG_7014_R

ここのお水は、とってもおいしそう! 飲むのが楽しみです。
IMG_7015_R

入り口付近に、撮影隊がいました。
IMG_7016_R

撮影されちゃったので (笑)、何の撮影か聞いてみたら、NHK の旅番組なのだそうです。

見れるかなぁ~。

ってことで、ゆっくりめにトレッキング (お散歩) 開始デス。
IMG_7025_R

IMG_7027_R

縄文杉の時より、最初からずーーっと緑一色!! みたいな感じです。
気持ちいい~。大きく深呼吸して、ぱしゃぱしゃ写真撮りながら歩きました☆
IMG_7039_R

でもね、意外に登りできついのwwww

スゴイ根っこ。
IMG_7046_R

ウェービーで、なめらかなんですよ、表面が。

これが自然にできたなんて、やっぱりすごいなぁーー。。

IMG_7050_R

そして、1か所川を渡るところがあります。
浅瀬で岩がぽんぽんと足場にあるのだけど、前日に雨が降ったりして増水していると、渡れない場所。

じゃじゃーん ↓↓
IMG_7064_R
はぁー、ステキ☆

ここからの写真は結構有名で、カレンダーとかポスターとかにもちょいちょい使われているようです。

癒されるなぁ・・・・・

人が多いと、写真を撮るために立ち止まれないので、今回はラッキーでした☆
のんびり散歩なので、休憩の度にマクロレンズに変えて相方と練習ww
IMG_7081_R
やっぱり難しいww
コケ撮影にはもう少し修行が必要そうです。

そしてちょいちょい遭遇する、ヤクシカ。
IMG_7107_R

最初のうちは、大興奮して激写してたのですが、だんだん見慣れてきて、驚かなくなりました(笑)。

そうこうしている間に、ようやく到着した・・・

苔むす森。

素晴らしい場所デス。。。
IMG_7129_R

なんと、ここにも小鹿が! 近くにいたガイドさんによると、苔むす森とヤクシカのコンビネーションは結構珍しいのだとか!!

こんな神秘的な場所に、シカがいるなんて~。

実はこの場所は、宮崎駿監督のもののけ姫の舞台となった場所。
IMG_7142_R

あたり一面苔に覆われて、静かで神秘的な場所です。
IMG_7144_R

写真ではなかなか伝わらないですが、本当に不思議な場所。
本当みんなにも見てもらいたいなぁって思います。

いやー、視力がよくなった気がする!

そして見飽きたとか言いつつ、やっぱり小鹿に癒される☆
IMG_7167_R

ってことで、終点の辻峠まで行って折り返してきて、白谷雲水峡を満喫いたしました。
帰りのバスを待っているところで、オスのヤクシカが貫録たっぷりに登場。
IMG_7212_R

白谷雲水峡は、本当におすすめ!
また屋久島に来たら、行きたいなぁって思います。
(縄文杉はもういい・・・・←まだ言ってるw)


↓クリックしていただけると励みになります!!↓

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

↑クリックすると現在のランキングが見れますよ↑

« »



Comment


  1. Yui より:

    こんにちは。屋久島、やっぱ素敵。行ってみたいなー。
    縄文杉も良いけど、白谷雲水峡は素晴らしすぎる!!
    Daidaiさんの写真みて、行く気満々になりました♪
    縄文杉は富士山よりきついんですね。。。
    先月富士山登って「もう行きたくない」と思ったんですが
    それを上回るんですね…困ったなー。
    縄文杉や白谷雲水峡って、トレッキングシューズ必要ですか?

  2. Kookaburra より:

    んんん…言葉はいらないぐらい素敵!
    マクロの、水滴綺麗ね。

  3. yumi より:

    こんばんは。
    京都のお散歩の記事にコメントさせて頂きましたyumiです。
    苔、綺麗ですね。
    しつこいようですけど、アンコール遺跡のタ・プローム寺院も良いですよ。白谷雲水峡とは違って石に生えている苔で、鹿もいませんが。
    最後から二番目の子鹿の写真、目に光が入っていて素敵です。

  4. jidaiya_3 より:

    雨に遭うとか無くてついてますね。。あと苔に足を取られて転けたのもなくてよかったですね。今回も綺麗な写真楽しませてもらいました。

  5. daidai より:

    Yui さん
    こんにちは!
    白谷雲水峡は、本当におすすめですよ!!
    自然のパワーを感じれるし、体の中から癒されるというか、デトックス効果があるんじゃないかと思います☆
    富士山登られたんですねぇー。
    私もあれは、「もういい」って正直思いましたw
    今はまた登りたいなぁってちょっと思っていますが。
    縄文杉は、個人的に富士山よりきつくて、本気でもういい・・・って思っていますw
    トレッキングシューズは必須だと思います。
    スニーカーとかの人もいましたが、ぬかるみもあるし、コケで滑るし、富士山の装備でぴったりでした。

  6. daidai より:

    Kookaburra どの
    ステキでしょー!
    大きく呼吸をしたくなる、そんな場所だよ。
    ずっと行きたかったから、今回行けてホントよかった。

  7. daidai より:

    yumi さん
    苔、すごいキレイでした。
    魅了されてしまったデス・・・・
    屋久島のコケは、なんにでも生えていて、岩にも生えてますよ☆
    アンコールもホント行きたいんですよ!
    年末年始で行けたらいいなぁってちょっと思ってます☆☆

  8. daidai より:

    jidaiya_3 さん
    ちょうど梅雨と台風シーズンの間の、晴れた1週間で行くことができて、ラッキーでした! 今は台風まっただ中デスし・・・・
    屋久島ではパワーがもらえて、リフレッシュできてよかったです☆

コメントをのこす

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です