お墓 世界史さんぽ 台湾

台北101 ~ かつて世界一だったビル

12月31日大晦日。
台北は、相変わらずの曇り空。でも雨が降ってないだけ、マシかなぁ。

この日は午後から移動だったので、その前にちょいと台北観光をしてきたデスよ。

まずはホテルから歩いて行けるところにあった森林公園。IMG_8109_R

この公園を歩いてくと、そこには大小2つの鳥居がたてられています。台北のこんなところに鳥居なんて不思議!!IMG_8112_R

ここは、明石元二郎さんのお墓があったところ。IMG_8114_R

明石さんは、明治から大正時代にかけての軍人さん。
最後は台湾総督を務めた人デス。

この方も、坂の上の雲に出てきた人なのです。坂の上の雲ゆかりの地、かかわりのある人のお墓めぐり in 台北 (笑)。

日露戦争時代、明石さんは莫大な資金を山縣有朋からもらい、ロシア革命支援工作を画策した人。その後、第7代台湾総督に就任し、台湾電力を設立。また、日本人と台湾人が等しく教育を受けることができるように法律を改正し、さらには現在もある華南銀行を作った人。

もっそいすごい人や・・・・

ゆくゆくは総理大臣に。。。と期待されていたそうですが、故郷の福岡に戻っている時に無くなってしまいます。その後、残されていた遺言に従いわざわざ福岡から台北に遺体を運び埋葬したのだそう。それだけ台湾に思い入れがあったのでしょうねぇ。

その時に埋葬されたのが、現在の森林公園。今は別のところに移されていますが、現在も石碑があり花が添えられていました。

そして驚くことに、なんと一時ではありますが乃木希典のお母さんも、ここに埋葬されていたのだそう!

IMG_8116_R

すごーいすごい! なんか鳥肌デス!!

いやー、ガイドブックには載っていない台北の一押しスポットだ、こりゃ(笑)。

ってことで、森林公園と歴史を堪能☆ ふはー、満足デスw

ここから地下鉄で移動し、今度はガイドブックに載っている観光スポットへ。

IMG_8143_R

そう、この前まで高さ世界一だった台北101デス。
2007年に、ドバイにできたブルジュ・ハリファにその座を譲ってしまいました。
カナシー

タワーの下はショッピングモールになっています。IMG_8123_R

用事がないのですっ飛ばします。

1人400元のチケットを買ってエレベーターへ。ここのエレベーターは世界最速!IMG_8124_R

ギネスに登録されています☆IMG_8126_R

そしてそんなエレベーターは、安心の東芝製。ほっ・・・

IMG_8129_R

382メートルの高さを、たった37秒で登ってしまいました! ほんとに早かった!!!

展望台からの眺めは、曇りだったのでイマイチ~(涙)。IMG_8130_R

建物密集~IMG_8138_R

展望台は、よくある感じでお土産屋さんとかがありますよ~IMG_8134_R

 

こんな台北101。
一度は訪れてみるのもいいと思います。年越しは、ここから花火がババーーーーンと上がるんですよ (私は見なかったけどw)。

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.