台湾

大晦日に九ふんへ移動できるのか!?

台北101を見た後、時間はちょうどお昼時。
お腹が空いたので、移動の前にちょっと腹ごしらえをすることにいたしやした。

ってことで、地下鉄で忠孝復興駅へ移動。
以前来たときは、この駅の近くに泊まったのである程度地理は覚えてました☆

ほんでもって、前回も1日に2回食べに行っちゃった、地元のお店に行ってきましたデス。美味しくて安いから、お気に入りなのです。

お店の名前は 『高雄五福鮮蝦扁食』。扁食って、ワンタンって意味なので、ここはワンタン屋さん☆

お店の外見IMG_8151_R

渋いデス(笑)。

店内は空いてました。IMG_8150_R

ザ・ローカルです。

メニューはこれだけ。IMG_8149_R

ワンタン、スープ、魯肉飯 (ルーローファン) と野菜炒め的なやつ・・・って感じですかね。これがね、どれもおいしいーーーーーーの!

ジャッキーが台北に来るたびに、必ず来ていたというこのお店。IMG_8144_R

いつのだよっていう写真が、今も大切に飾られています。
お隣には、かつて台湾で大人気だったのりぴーの写真も。IMG_8145_R

食べに来てたんですねぇ~。

ってことで、お昼ご飯スタート☆

魯肉飯。これは、甘辛く味付けされた豚肉のそぼろ的なやつがご飯の上にどーんと乗ってるだけのやつ(笑)。でもご飯がススムススム。35元なり (約105円)。IMG_8146_R

ワンタンスープ。90元 (約270円)。IMG_8147_R

ちょっと辛めのワンタン。80元 (240円)。IMG_8148_R

これ、ピリ辛で超美味しい!!
あー、なんか今食べたい気分デス。ビールのおともに☆

ただ、残念ながらこのお店はアルコールを置いていません。前回来たときにビールある?って聞いたら、隣のコンビニで買ってこいって言われました(笑)。

ってことで、ランチ堪能デス! 美味しかった~。安くて満足。確か2人で395元位だったかな (写真以外にも前菜みたいなのをいくつか食べたので)。1人500円位だから、そんなに安い感じはしないけど (日本でもワンコインでランチなんて、いくらでも食べれるしね)、量を考えたら安いのかなぁってところですかね。

さぁ、おなかも膨れたことだし、移動ですよ! ってことで、SOGOを目指してちょっと歩きます。

IMG_8152_R

そう、大晦日のこの日は楽しみにしていた九份へ移動だったのです☆
事前にバス乗り場の場所をいろいろ調べていたところ、2012年の6月にバス停の場所が移動したという情報を発見。まじかーってことで、新しいバス乗り場の場所を確認して目指してみました。

この情報が一番正確デス → http://www.taipeinavi.com/miru/102/remark/133463

そしてついたバス停。

ぬぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_8153_R

大行列ーーーーーー!!!!

バスは15分から20分おきに来るとはいうものの、これはいつになったら乗り込めるのか・・・・超不安。

相方と、どーする九份いけんのか!? と不安になっていたところに、中国語で何やら話しかけるおっちゃんがワラワラ登場しました。

日本でいうとこの、「白タク」の運ちゃんみたいな人たち。
(タクシー自体は認可されてるタクシーだったけども)

片言の日本語を話す人が、「1人200元」と話しかけてきたので、相方と結構考えて、結局白タクで行くことに。「ほんとに? ホントに200元?」と何度も確認し (ぼったくられたら嫌だしwww)、他にもシンガポール人や香港人も乗り込んできたので、まぁこりゃ大丈夫でしょうってことで、タクシーで移動開始デス。

ちなみにバスで移動すると、確か1人102元だったかな。約300円。タクシーでも1人600円で1時間ちょいの移動なので、まぁ安いもんか。快適だったし~!!

ってことで、無事九份到着デス!!

 

がっ!

 

おっそろしい人・・・・・

IMG_8154_R

身動き取れん。

うそやろ・・・・・

さて、どうなる in 九份!?

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.