台湾

金ぴか布袋さんから幸せをお裾分けいただきたいっ!

さて、おなかがいっぱいになったオイラたち。
台中には、あんまり見るところがなさそうなので (個人的感想)、とりあえず台中公園まで歩いてみました。

台中公園は、台中駅から北に15分程あるいたところにあります。

IMG_8368_R

やっぱり街全体がガチャガチャくすんだ感じ。途中、ガッツリ治安が悪そうな公園があり、結構汚くて怖そうな方々がたむろっておりました。

あとね、台北に比べて東南アジア系のような人たちが多いのも、感じた特徴。

でもあとで調べてみたら、台湾の中で一番住みたいまちが台中という記事を読んだんです。それによると、日本人も結構住んでいるとか…。今のところそんな感じは (個人的に) していません・・・。

そして台中公園到着☆
IMG_8370_R

観光客が、お決まりでポーズとって写真撮影してました。中国の方かしら・・・IMG_8371_R

ここは東京で言うなら、井の頭公園的な感じ。
IMG_8384_R

でもあんまり空気がきれいじゃないなぁ。北京で味わった光化学スモッグとまではいわないけど、なんかそんな感じ。

と、突然人だかりを発見。なんだなんだ・・・・
IMG_8398_R

近づいてみたら・・・・
IMG_8395_R

リスでした! かわいいーーーーー。野生のリスがいるんだ。ちょっと意外デスww

木の上みたら、結構たくさんいましたよー。
IMG_8399_R

はぁ、癒された☆

公園はそこそこの大きさがあります。そして人もたくさん☆ でもオイラたちは、公園を抜けてさらに北へ歩いてみました。

途中あったポスト。2色~。
IMG_8400_R

ほんでもって、歩く歩く歩く・・・・

もうやだーーー! ってほど歩く。

そして公園を出て歩き始めてから約1時間・・・目的の場所に着きました (疲)。
IMG_8401_R

ここは宝覚寺というお寺。
台中駅からタクシー乗れば15分で着きます。歩くと1時間半近くかかります(爆)。

このお寺は、1928年に建てられた比較的新しいお寺。

ここには、なんと黄金に輝く弥勒大仏像が鎮座しております。それはそれはとても大きく、寺の外からでもばばーんと見えます(笑)。

IMG_8406_R

思ってたよりもデカイ(笑)。

弥勒大仏像は、たぶん日本語で言うところの布袋様。もっそい優しく幸せそうな笑みをたたえています。

デカイけど・・・・
IMG_8408_R

なんでも高さは30Mあって、台湾で2番目に大きいのですってよ。えー、一番大きいのはどこにあるのー。

耳を触ると幸福がおとずれるらしいけど・・・

とどくかっ!

 

そんなこのお寺。決して日本とは無縁のお寺ではございません。
このお寺の敷地には、第二次世界大戦に参加し、日本天皇のために戦い亡くなった台湾の方々を弔う碑が建っています。

IMG_8409_R

IMG_8411_R

平成3年なので、10年前と最近デス。東郷神社行きたいんだよなぁ…。

ここに書いてあった説明によると、約3万人の台湾人が日本軍として戦死したそうです。ところが、日本政府はろくに満足な補償も支払わなかったとか。

なんと・・・ひどい話です。

そして近くには、台湾で亡くなった日本人のお墓もありました。
IMG_8412_R

合掌。

お寺を一通り見学させていただいた後は、タクシーでぴゅーんと台中駅まで戻りました。タクシーだと早い…。

あ、台中のタクシーは初乗りが85元でした。台北は確か70元だったのに。台中の方が若干高いです。なんでだー。

そしてようやくホテルにチェックイン。相変わらずこじんまり必要最小限の部屋。
IMG_8415_R 

部屋からは台中駅が丸見え(笑)。
IMG_8417_R

ちょっとお部屋を出て買い食い。
IMG_8419_R

道端で売ってた、なんかよくわからないけど美味しいやつw チーズとかも入ってた☆

そしてセブンイレブンでビールを購入して帰宿。セブンイレブンで買い物したらクリアケースもらいました。
IMG_8420_R

ミッキー・・・・・・
ミッキーってこんなんだったっけ?

そんな台中。歩き疲れました・・・

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.