台湾

九ふんから台中へ移動!

2013年1月1日は、日本食ではじまりました☆asagohan_R

お宿の朝食です。うまーい!! もう幸せデス…。

そしてこの日は、10時16分の電車に瑞芳から乗らなくてはなりませぬ! ぼやぼやしていると遅刻しちゃうってことで、パッキング済ませて9時過ぎには宿を出ました☆

九份小町のご主人、とっても良い方! 九份にお越しの際は、このお宿お勧めですよ。

ってことで、再び九份の坂を下ってバスに乗り込みます。バスはガラガラ~。

そして約15分で瑞芳火車駅に到着デス。電車は遅れに遅れ、予定よりたぶん20分くらい経ってから到着しました。

野良犬も自由にごろーーーん。ええなぁ・・・笑

あ、この瑞芳駅ですが、やっぱり日本人の観光客がちょいちょい来るみたいで (台北から電車で九份に来る場合は、瑞芳まで電車で来てここからバスなので)、こんなサービスもありましたよ☆

日本語通訳~!! 昨晩オイラたちが来たときは、時間が遅かったのでなかったんです(気づかなかったし)。これは安心のサービス☆

時間が近くなってきたので、プラットホームへ。月台って書いてプラットフォーム。

人でごった返してます・・・・

やってきた電車。今回は自強號。特急でございます☆
1電車_R

中は日本の電車とあんまり変わらず、キレイですよ。

よかった・・・・中国のしっちゃかめっちゃかな電車みたいのだったら、どうしようかと思ってました(笑)。なんせ、座席なしで3時間デスから!!!!

でもこの「無座」。値段は座席指定とあんまり変わりません。むきーーー!!
ほんでもって、席が空いていれば座ってよい仕組みなのだそうです。その席の持ち主が来たら、どけばいいんですって。

ほーほー。

でも、そこは年始の大混雑。席が空くわけもなく・・・・

ほぼほぼ3時間立ちっぱなし。しかも立ってる人大多でござんした。そんな混み合っている中を、どけどけ言いながら車内販売のワゴンおやじが何度も通る・・・
2電車_R

勘弁してくれwww

そんなこんなで3時間。足パンパンになったけど、一応元気に台中駅に到着ですよ!
でも、もう3時間立ちっぱなしはいやだったので、駅到着そうそう帰りの台北行切符を購入してみましたwwww (学習した)IMG_8358_R

無事、座席指定のチケットゲット。まぁ帰りは3日なので、1日ほどの混雑ではなかったっぽいです。これで一安心~☆ (窓口のおっちゃん、片言の英語と日本語OKだったので、助かりました…)

台中のホテルは、駅のすぐ裏にあるビジネスホテル的なところ。でも新しいのでWEBで見た限りでは、キレイそうデス。チェックインが15時なので、荷物預けてご飯を食べにれっつらごー。

途中、台中駅を正面から見てみたとです。

そこそこ大きくて、ちょっとレトロでいい感じ。

駅前はガチャガチャしてますw

ローカルファストフード店的なヌードルショップにはいってみますた。

面はあっさりで美味しかったよー。上に乗ってるのは牛肉デス。

食後は、ちょっと台中市内をお散歩しましょうってことで、歩いてみたんですよ。その日記は次のブログにしちゃうんですよ☆

Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.