愛媛さんぽ

名物の鯛めしを食す☆

美しい橋と景色を楽しんだ後は、お昼の腹ごしらえ。
ということで、内子町内へ向かって車を走らせます。

内子は古い町並みを保存している歴史あるところ。
そのため、道路も狭いところが多く、レストランの駐車場は狭いことが多いです。

IMG_9688_R

でも町営のような駐車場が数か所あるので、うまく利用すれば車でも全然問題なし。
http://town.ehime-iinet.or.jp/uchiko/parking/index.asp

おいらたちも無事車を止めて、目をつけていたお店に直行です☆
IMG_9690_R

りんすけさん。

そして、名物料理の鯛めしをいただきました☆
IMG_9691_R

おいしかったーーーー! 新鮮な鯛のお刺身を乗せたどんぶりです。卵の黄身と薬味を乗せて、ちょっとだし醤油をかけていただきました。

なんでも、発祥は伊予水軍が戦中に手軽に食べられる料理として考案されたのがはじまりなんだとか。

美味しくてペロっと平らげちゃいました。また食べたい・・・・・。

そして駐車場へ戻る途中に発見した、内子座。
IMG_9689_R

小ぶりだけどとっても素敵な歌舞伎劇場です。
もともとは、大正天皇の即位を祝って建てられたものなんだそうです。今の建物は、昭和に入ってから復元されたものだそうですが、それでも歴史を感じられる建物。

今でも現役の劇場ですよ。

ということで、おなかがいっぱいになったおいらたちは、再び西を目指してドライブです~。続きは次のブログで☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.