愛媛さんぽ

温泉に入らなかった道後温泉の夜

道後温泉駅で路面電車を降りて、商店街を通り抜けます。
IMG_9886_R

なんかすごいキレイというか、新しい感じがするアーケード。
そしてこのアーケードを抜けると・・・

ばばーん
IMG_9894_R

道後温泉本館デス☆ 夏目漱石の小説 「ぼっちゃん」 にも登場する、あの温泉です。
(って読んでないけどw)

さすがGWの道後温泉。人がたくさんでしたよー。

ってことで、道後温泉のすぐ目の前にある今夜の宿に到着デス。
IMG_9889_R

ここは、ツイッターでお世話になっている(?)、Tierra さんが泊まってらしたホテルで、いいなぁーって思っていたところ。Tierra さんのブログでも紹介されています。

ホテル: ホテル パティオドウゴ

ロビーもキレイ☆
IMG_9890_R

お部屋もすっきり。
IMG_9891_R 

荷物を置いて、再びお散歩に繰り出してみました。
浴衣着てる人が多くて、いいかんじ!こういうベタな温泉街って、子供のころ以来かも。
IMG_9892_R

そして再びアーケードを通り抜けます。かわいい小物を売ってるお店や、お土産屋さん、食べ物屋さんが軒を連ねています。見てるだけで楽しい。
IMG_9899_R

これは坊ちゃんからくり時計。
IMG_9902_R

見ることはできなかったけど、毎時中から坊ちゃんの登場人物が出てくるんですってよー。1回くらいみたかったなぁ。。。

すぐそばには足湯もあって、憩いの場って感じです。

でもって再び道後温泉駅。IMG_9903_R

大街道まで足を延ばして、居酒屋で夕食をいただきました。
IMG_9904_R

もうしばらくお魚はいいでつよ・・・ってくらい食べた(笑)。二人で13,000円も食べました。食いすぎw

そして戻ってきた道後温泉。駅の屋根に、ツバメが巣を作ってた~。かわいい!!
IMG_9908_R

久しぶりに見た、ツバメ。おばあちゃん家によく巣を作ってたので、子供のころはちょいちょい見てたんだけど。

夜の道後温泉本館はキレイです。
IMG_9915_R

でもすっかり遅くなってしまったので、これからの入浴は無理でした。翌朝6時にあくので、6時にお風呂入りに行こうと気合を入れて今日は就寝です。

あ、これ右側がオイラたちが泊まったホテルで、左側が道後温泉本館。
IMG_9922_R

近いでしょー(笑)。道後温泉本館にお風呂に入りに行くためのようなホテルです。ま、他にも周囲には結構ホテルあったけどね。

近所のコンビニで見つけたお酒。ポンジュースベースw
IMG_9923_R

そしてこちらはなんと秋山兄弟の日本酒(笑)。
IMG_9924_R

しかも、男前の顔写真付きですw
IMG_9925_R

ってことで、2日目もあっという間に終了ですーーー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.