アメリカ

大迫力のミッドウェイ博物館

いやー、久しぶりのブログでございます。
サボり始めると、とことんサボるという・・・(笑)。

出張から戻ってきて、日々の業務にすっかり追われてました。

ってことで、出張最終日(17日)。
この日は、朝から3つ会議をこなして業務終了! でした。

オイラが、「今回はオフィス以外どこにも行けそうにないから、次回はホリデイを組み合わせて、どっか観光いきたいなぁー」とつぶやいたところ、なんとCIOが「最終日の午後からは観光行っておいで」と、彼の秘書を私に同行させてくれたのです。

車がなかったので、秘書さんの車に乗せてもらって、一路ダウンタウンへ☆
乗り心地快適なベンツでございやした。

ってことで、到着したのはダウンタウンにある USS Midway Museum!
1992年に退役した空母ミッドウェイを、博物館にしてしまったところなんです。
IMG_0081_R_R

テンションあがりますw

1人19ドル払って入場です。ってことで、早速甲板(?)的なところへ!

IMG_0090_R_R

ひろーーーーい!
たくさんの飛行機が展示されていました。
IMG_0094_R_R

トムクルーズが出てきそう・・・(笑)。

IMG_0098_R_R

それにしても空母ってでかい・・・・。
このミッドウェイは、湾岸戦争にも行ってたんだよね。

空母から眺める海。
IMG_0101_R_R

すごいキレイだったけど、もう暑いのなんのってw

だもんで、退散・・・・笑

IMG_0105_R_R

ゼロ戦とかも、渋くて素敵だなぁって思うけど、アメリカのものって、『わかりやすくカッコいい』ですよね。国歌もそうだし。日本のものは、わかる人にはわかる、噛めば噛むほど味が出る、スルメのようなカッコよさとでも言うか。。笑

USS Midway Museum を後にして、歩いて10分ほどのところにある海事博物館にも行ってまいりました☆

IMG_0113_R

この上の写真の船は、Star of India という帆船です。
航行可能な現存する最古の帆船なんだって!
しかも、初めて鉄を使って造られた船なのだとか (その前までは木)。

IMG_0114_R

かっこいいなー。

こちらは、HMS Surpriseという船。なんかのレプリカだそうです。
IMG_0115_R

見てないけど、マスター・アンド・コマンダーという映画の撮影舞台なんですって。へー!と思って調べてみたら、パイレーツオブカリビアンにも使われたのだとか。

へーへーへー!

ベッドルームとかも、ちゃんとあるのですよ。
IMG_0117_R

オサレ。こんな部屋シュテキ・・・

そしてこちらは、潜水艦。全体写すの忘れましたw
IMG_0125_R

中は恐ろしく狭いのです。

IMG_0127_R

潜水艦に入る前に、上の丸いドアと同じ大きさの穴が開いたパネルがあって、「この穴をくぐれないと入れません」的なことが書いてありましたw

↓結構大変なの。秘書さんw
IMG_0131_R

こんな狭いところで、長期にわたって生活するんだから、大変ですよね。有川浩さんの小説で潜水艦を題材にしたものがあるんですけど、その小説によると、長期潜ってた潜水艦に乗ってた潜水士は、ものすごく臭くなってしまうらしく、タクシーにも乗車拒否されることがあるくらいなんだとか。嗅いでみたい・・・(ヲイ)。

こんな狭いベッドで就寝・・・
IMG_0134_R

もう何段ベッドかわからん。

ということで、ほんの数時間の観光だったけど、楽しかった☆ 帰りは、秘書さんと軽くご飯食べて帰りました。
IMG_0142_R

サンディエゴはメキシコに近いので、美味しいメキシカンがたくさんあるっぽいです。

IMG_0143_R

ビール飲みながら、まったりガールズトーク。

エビさん、プリプリでした。IMG_0144_R 

秘書さんには、3歳になる息子君がいるのですが、やっぱり日本と同じでいろいろ嫁姑問題とかあるみたいw おばあちゃんにとっての孫 (彼女の息子) のことで、色々言われたりするとか、その辺はどこも似たり寄ったりなのかしらねーw なーんてことを、取り留めもなくおしゃべりしてました。楽しかった☆

そんなこんなで、忙しかったし緊張した1週間でしたが、あっという間に終了。仕事的には、ちょっと足りなかった感じもしますが (観光行っちゃったしw)、USのみんなはクォータリーでおいでよと言ってくれたので、今後もちょくちょく出張はあるかなぁと思います。

次は、CIOのボートでセーリングに連れて行ってもらう約束しましたw 楽しみ(ヲイ)。 

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.