普段のデキゴト

多肉のお手入れ。

この週末は暑かった!!
本気で暑かった。

やっぱり、こんなに暑くなってきてるんだから、日中に活動するのは間違っていると思いますっ!死んじゃうっての。

3年前の4月、インドはバラナシ。昼間は43度、夜は36度で初日の宿はクーラーがなかったから、水シャワー浴びてそのまま寝るという荒業を繰り広げてたわけですが(暑いのですぐ乾くw)。。。。それとあんまり変わらなくない?
(その時のインド日記はこちら★)

ってことで、オイラは基本的にクーラーで涼しいお部屋にこもってました(笑)。
先日買ってきた多肉~。カップ入りで、白い石みたいなので土が覆われてます。これ、固まってるの。
IMG_0517_R

ピンセットで、白い部分をガシガシガシガシつついて、崩して多肉を取り出します。

IMG_0520_R

 

もう1個買った多肉も同じように、ガシガシやって取り出しました。
IMG_0518_R

結構硬かった・・・・・・

そして、土と余計な根を取り払って並べてみた図。
IMG_0521_R

ガシガシやったから、取れちゃった葉は、これもあとから植えるので大事によけておきます。
IMG_0522_R

ってことで、100均で買ってきたこの食器に今回は植えます☆
IMG_0523_R

こんなんなりました。
IMG_0524_R

でも、まだ多肉が余ってるので、もう1個寄せ植えることに・・・・

あ、この子。↓
IMG_0529_R

結構前に買ってきた、ビールホップ似の多肉から、1個もぎ取れちゃった子なんです。とれちゃったから、適当に土にぶっ挿しておいたら、立派に根が生えてました。

恐るべし生命力。

っつーことで、ホーローのマグカップにもう1個寄せ植えを作ってみましたですよ。
IMG_0532_R

リビングはぐちゃぐちゃですけど・・・・汗汗
IMG_0534_R

そしてもう1つ。徒長しちゃってた多肉がたくさん・・・・お手入れあんまりしてないもんで(汗)。
IMG_0535_R

なので、ぶった切ってみましたwww
IMG_0537_R

この子達は、乾燥させたらまた寄せ植えしちゃいます。

根っこの部分は、しれっとまた植えてみたw
IMG_0536_R

また伸びてきますように・・・(祈)。

そんな週末。本日月曜日も、オイラはお休みです☆ 1人3連休♪♪おほほほー。
今日はお昼からヘアサロン行ってくるのだー。

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.