東京さんぽ

靖国神社で参拝して遊就館見学☆

気づけばもう11月も最終週・・・・来週から12月とか、信じられません!!
1年たつのはホントはやい・・・

土曜日は久しぶりに靖国神社に行ってきました。
家から1本で九段下までいけるので超楽ちん~。九段下の駅を出ると、すぐ鳥居が見えます。

IMG_2364_R

この週末は小春日和でお散歩にはぴったりだったなぁ。

都内も紅葉が見ごろを迎えているところが多くて、秋の色をあちこちで楽しむことができるようになりました。

IMG_2366_R

それにしてもこの観光バスの数!!!

IMG_2369_R

なになに?ツアーで来るところなの、靖国神社って!
てか、せっかくの並木道の景色が台無しじゃん!!!怒

でもまぁ、道路を渡ったところからは当たり前だけどバスは止まっていなかったので、ちょっと厳かな気持ちで神社に向かいます。
IMG_2371_R

2度目の靖国神社は紅葉した木々に囲まれてとてもきれい。
IMG_2377_R

(初めて行ったときの日記はこちら★)

境内に入ってすぐ右手の木の上に、白いハトがたくさん止まっていました。
IMG_2380_R

靖国神社には白はとの鳩舎があって、3000羽の鳩が飼育されているのだそう。ちょっと外で休憩させてるのかしら。。。?

何はともあれ、お参りしてきました。いつものごとく、「お邪魔しております」と心の中でお祈りして終了。

IMG_2387_R

そして今日の目的である遊就館に行ってきましたよ!
遊就館の1Fは無料で入れるスペースになっていて、前回もここまでは見に来たのでした。

IMG_2404_R

そして今回は1人800円を払って入館です。正直800円は高いよなぁーと思っちゃいましたがw

でも!!!幕末から太平洋戦争までのさまざまな記録が、みっちりぎっしりと展示されていて、見ごたえはかなりのものでした。

気づけば2時間あっという間に経過しちゃった。。。これで800円なんて、安すぎる!!なーんて、来た時とまるで反対の感想つぶやいちゃいましたよww

そういえば、靖国神社にまつられている人たちの写真がずらーーーーっと並んでいたのですが、その中に坂本龍馬や武市半平太、中岡慎太郎、高杉晋作などなど幕末の藩士もまじっていました。時間も時間だったので、全部は見ることができなかったけど(膨大な数なので)、1人1人写真を眺めるのもちょっと楽しかったデス。

その後は、靖国神社を出てそのまま歩いて飯田橋へ。

途中みた神田川沿いのテラスにはたくさんの人が。天気も良かったし、気持ちよさそう!
IMG_2424_R

ってことで飯田橋でご飯を食べて靖国さん散歩は終了デス☆
IMG_2425_R

この後もちょっとお散歩は続くのですが、それは次の日記で☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.