東京さんぽ

恐ろしい人の数・・・六義園で紅葉ライトアップ

飯田橋でご飯を食べた後、南北線でそのまま駒込まで出れることが分かったので、紅葉が綺麗なことで有名な六義園に行ってみることにしました☆

なんとライトアップは前日から始まっていた模様。

IMG_2435_R

ってことで、六義園は入場を待つ人のながーーーーい列ができておりました。混んでるだろうとは思ったけど、ここまでとは!!!甘く見てました。
IMG_2434_R

でもね、思ったよりも早く中に入ることができましたよー。

ここ六義園は、時代をさかのぼること江戸時代にできた大名庭園なんですって。
そして明治初頭、オイラのブログに度々登場する岩崎弥太郎が、この六義園を購入。あれていた庭を整備したのだとか。その後の関東大震災でも東京大空襲でも被害を受けず、今に残るのだそう (避難所として提供したようです)。

IMG_2447_R_R

予定になく来てしまったので、三脚など持っているわけもなく・・こんな暗がりで夜景がきれいに撮れるわけがなーーい。

ってことで、ちょっと明かりがあるところでだけ頑張りました。

三脚もってきて写真撮ってる人もたくさんいたけど、あれさ、混雑してるところで迷惑だよね・・・何年か前に白川郷に行った時も、場所によっては三脚禁止だったし。っていうか、三脚の人たちが陣取っててホント邪魔だった!

なので、急に一脚熱が湧いてきちゃったのです。一脚なら三脚ほど場所も取らないし設置も簡単そう。もちろん三脚に比べたら、、ってあるけど、ないよりは断然ましそう!そうだそうだ、今度一脚買おう!

IMG_2457_R_R

あまりの美しい庭園にうっとり。。。

IMG_2485_R_R

人の多さに、あんまりゆっくりと眺めることはできませんでしたが。。それでも大満足。

IMG_2490_R_R

入園料300円払って入る価値ありです☆ 今度は昼間に行ってみたいなぁー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.