東京さんぽ

浜離宮でお散歩

全くであるかない週末を過ごしてきちゃったのでブログに何も書くことがなく、久々の更新とあいなりました。もう12月も半ばですねぇー。

今日は雲1つない青空が広がっていたので、ちょっとお散歩に行ってきたですよ。
IMG_2566_R

大江戸線で汐留まで。汐留駅から出てすぐのところにありました。

都心にある立派な庭園です。入園料300円なり。

IMG_2567_R

浜離宮の正式名称は、浜離宮恩賜庭園。
もともとは将軍家の鷹狩場だったこの地を、海側から埋め立てお屋敷などを建てたのだそう。十一代将軍の時代に今の姿になったそうです。その後明治維新を経て、皇室の離宮へ。そして昭和20年に東京都へ下賜されました。

IMG_2569_R

園内には美しい池が。鴨が丸まってぷかぷか浮かんでいました。
IMG_2575_R

オイラもこの中の1羽になりたい・・・・

日曜日の浜離宮は人も少なく、ひっそりと静かでとても気持ちが良かった~。
IMG_2579_R

うちの会社からも近いこの浜離宮。有事の際はここが避難場所に指定されていて、オイラは誘導係りを仰せつかっているので、ここまで来ないといけないんですよね。

有事の時は300円払わなくていいんだよね・・・

IMG_2581_R

水の上にお茶屋さんがありました。人がたくさんだったので入らなかったけど、のんびりできそう。

IMG_2586_R

ちょっと歩くと海に遭遇。
IMG_2596_R

勝どきのマンション群かなぁー。ずいぶん乱立してますよねぇ。

そして発見した水門。水門?
IMG_2601_R

海と、庭園内を流れる川の間にあった水門。

IMG_2600_R

なんと、ここの庭園の池は潮入の池だったのでしたー。ほほーーー。
じゃぁあの池の水はしょっぱいのかなぁ。

色んなお魚もいるみたいです。
IMG_2602_R

また違う季節に来たらきっと気持ちがいいだろうなぁー。
ということで、ここからちょっと水上バスに乗ってみました。続きは次の日記で☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.