東京さんぽ

水上バスで浜離宮からお台場へ☆

浜離宮の隅っこに、水上バス乗り場があるのをご存知ですか?

ここからは、お台場と浅草方面に水上バスが出ています。ってことで、お台場まで言って帰ってくるかーとチケットを購入。
IMG_2605_R

ちなみに浜離宮から浅草までいくと、1時間半かかるそうです。遠い・・・・

↓これがおいらたちが乗った水上バス!
IMG_2607_R

もう時期的に寒いし、バスが走れば風が出てすごく寒くなるかなぁーーーと思ったんですけど、意外とそうでもありませんでした。ということで、屋根の上の甲板的なところに陣取ってみましたよ。

水上バス出発~。
IMG_2610_R

あっという間に浜離宮が遠ざかる~。

IMG_2614_R

この上の写真にある階段。ここね、将軍様専用の船着場なんですってよ。

そう、徳川の将軍様がここから上陸するわけです。でもって!
1868年、鳥羽伏見の戦争で敗れた徳川慶喜が、松平容保を連れて軍艦開陽丸で江戸に逃げ帰り、このお上り場から上陸して江戸城に帰還したのです。

あの時の慶喜は、マジで腹立つ!容保を何だと思ってるんだ!ぷりぷり。
この事件のおかげで、神保修理が切腹させられたんだよー (確か)。
(八重の桜の見すぎ)

でもそんな慶喜と容保が、ここから江戸城に入っていったなんて。。。ちょっと感動w

そして水上バスは、勝どき橋を背にしてお台場方面へ~。

IMG_2620_R

うちの会社にも勝どきに住んでいる人がいるけど、高層マンションが本当に増えましたねぇ。個人的にはすみたいとは思わないけど、銀座や東京駅にもすぐ出れて、水辺も近いってのは、ちょっといいかなぁと思います。

そして前方にはレインボーブリッジが☆IMG_2633_R

この角度から見たのは初めて。素敵なフォルムですよねー。

そして右手には、東京タワー。やっぱりスカイツリーより、東京タワーのほうがいいよなぁ。。。手前は竹芝の倉庫かしら。IMG_2636_R

水上バスは結構な速度で進みます。だもんであっという間にレインボーブリッジをくぐる!
IMG_2639_R

下からのレインボーブリッジなんで初めてだー。

IMG_2642_R

いいねぇ、水の上って!もうテンション上がりまくりでした。

そして見えてきたお台場フジテレビ。
IMG_2649_R

相変わらず変な形です。

ちなみに手前の小島。この写真には写っていないけれど、もう1つ左側に小島があります。これ、台場の名残なんですって。

ペリーが来て開国を迫ってきたとき、やべぇやべぇと海上大砲を作ったわけですが、ここがその大砲の台場。何でも幕府に敬意を払って頭に「御」をつけたようで、それが「お台場」なわけですね。

なんかお台場なんていうと、こじゃれが響きに聞こえますけど、単なる大砲の台場だっていうね。

釣りエリアがあったりと、結構お魚もたくさんいるらしいお台場。それを狙ってかカモメもたくさんいます。
IMG_2659_R

潮干狩りもできるっぽいですよ。

IMG_2661_R

お台場なんて来たの、何年ぶりだろうか・・・・用事もないのでめったに来ないけど、相変わらずの人ごみでした。

自由の女神は健在。
IMG_2664_R

この子もフランス向いてるんだろうか・・・

本当は水上バスで浜離宮に戻る予定だったのですが、なんと相方が

水上バス飽きた。

というので、ゆりかもめで新橋まで戻ってみました。ぴゅーん。
初めて乗ったよ、ゆりかもめ!これで通勤はいやだなぁ・・・・(個人の感想です)

そして新橋では、タミヤのプラモデルファクトリーを覗いてきました。

写真_R

このプラモデルファクトリー、タミヤで出しているプラモ全種類があるんです。店内は思ったほど広くはなかったけど、所狭しとプラモが並んでいて楽しかった!お手ごろ価格のものから、もっそい高いものまでさまざまです。

ミニ四区のコースがあったりとか、2Fではなんかイベントみたいなのもやっていました。ジオラマとかすげぇーよ。

そしてモツなべ食べて、帰宅です。SL広場のSLもクリスマス仕様になってましたー。
IMG_2668_R

久しぶりのお散歩はちょいと疲れましたですー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.