東京さんぽ

久しぶりに高尾山に登ってきました

3連休の真ん中。いいお天気の日曜日だったので、高尾山に行ってきました。
最寄りの駅からは1本で高尾山口駅まで行けてしまうので、とっても身近な山です。

IMG_2702_R

高尾山口駅で降りてテクテク歩きます。

そして5分ほどで高尾山入り口到着。
IMG_2703_R

お昼過ぎに行ったせいか、そんなに混んでいる印象は受けませんでした。山だから寒いしねぇ。

今回は登山のかっこうではなく、普通のお散歩のいでたちだったので、行きも帰りもケーブルカーです。

IMG_2707_R

リフトもあるけど、12分間も外気にさらされて座ってるのは辛そう・・・ってことで、往復900円を払ってケーブルカーへ。

IMG_2708_R

このケーブルカー、もっとも急なところは31度18分。ケーブルカーとしては日本一の急こう配なんです。初めて登りで使ったけど、急でびっくり!

この日は快晴だったので、景色が綺麗に見えました。
IMG_2710_R

遠くに新宿のビル群、そしてその向こうにスカイツリー。
IMG_2711_R

そしてケーブルカーを降りてすぐのところにある、サル園に入ってみました。大人400円なり。

IMG_2715_R

ここには59匹のお猿さんがいるんですって。

IMG_2720_R

みーんなね、のんびりして気持ちよさそうだったなぁ。。。子ザルも何匹かいて、超かわいかった!

IMG_2723_R

ここは、野草園もあるのですが、さすがにこの時期はほぼ枯れっかれ。

IMG_2741_R

でもね、よく見ると芽が出ているですよー。

IMG_2743_R

↑ぴんとがまったくあっていませんwwwww

ということで、サル園を後にしました。

ぷらぷら買い食いも楽しそう。
IMG_2751_R

そして途中で見つけたストゥーパ(仏舎利塔)。
IMG_2754_R

青い空に白いストゥーパが映えますね。

これ、ボーイスカウト日本連盟を通じて、タイ国王より分贈されたものなんですって。周囲には十善戒が彫られている石門がぐるっと並んでいます。『ものを盗まない。与えられていないものを奪わないこと。』『無意味なおしゃべりをしない。浅はかな言葉を使わない。』『乱暴なことばを使わない。』『耐え忍んで怒らない。いかりいらだちは善根をほろぼす。』など、耳の痛いことしか書いてありませんでした。

そしてようやく高尾山薬王院有喜寺に到着です。
IMG_2757_R

天狗さんも健在。
IMG_2758_R

こんな看板もありました☆
IMG_2761_R

カワイイ!!

そしてここから歩いて少し、ようやく山頂に到着です!お手軽な山だけど、やっぱり階段いっぱい登ったりで、そこそこ疲れますーーー。

山頂にはすごい人!
IMG_2768_R

なんでだなんでだ?と思ったら、こんな看板を発見。
IMG_2771_R

あーーーーーーーーーーーーーー。
なるほど。ダイアモンド富士を見るために早くから場所取りしてるのですね。。。すごいなぁ。

この日は快晴とあって、富士山がとてもきれいに見えました!
IMG_2774_R

きっとダイアモンド富士もきれいに見えたのではないでしょうか。

でもオイラたちは、寒い中待ってる元気もなかったので、そのまま下山。そして途中のお蕎麦屋さんでビール飲んじゃいました。
IMG_2784_R

味噌おでんも☆
IMG_2785_R

美味かったーーー!ホント日本人に生まれてよかったなぁと思っちゃいました。
高尾山、都心から近い上にミシュランなので混雑は避けられないですが、やっぱり素敵な山デス☆

 

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.