東京さんぽ

御岳渓谷でのんびり過ごす

相模湖を出てから約1時間半くらいで、JR青梅線御嶽駅到着。
この駅のほぼ斜め向かいにある 【山里会席料理旅館河鹿園】さんに、今回は宿泊しました。

館内の電話機は全部黒電話というレトロさ。IMG_3954_R

渓谷は見えないお部屋でしたけど、それでも眺めはいいわー。

IMG_3950_R

夜トイレに行くのが若干怖そうな廊下。
IMG_3959_R

なんかおばあちゃん家を思い出します。。。
IMG_3960_R

緑と川の流れの音に囲まれた静かな旅館デス。
IMG_3963_R

ここのオーナーのおじさんは、よくしゃべる人ですが・・・笑

ここはお食事をする大広間。江戸時代の屏風や掛け軸がしれっと飾られています。
IMG_3965_R

ってことで、ちょっと渓谷をお散歩にでてみました。

建物の外観。趣がありますよね!でもがけっぷちにあるので、ちょっと不安になります(笑)。
IMG_3969_R

御岳渓谷自体は、3回目くらいかなぁ。ここから行ける御岳山も、かなりいいデスよ。

その時の日記はこちら★
結構きついよ、御岳山。
→ 御岳渓谷で水に癒された☆

旅館の敷地内を下っていくと、旅館専用口みたいなところから河原にでることができます。

IMG_3972_R

カヌーみたいなのやってる人とか、釣り人、ロッククライミングしている人、GWだからテントを張ってキャンプしている人などなど、いろんな人がおりました。それでもガチャガチャ混んでいる感じではなかったので、よしよし。

IMG_3973_R

オイラはビーサンでお散歩。よい子は靴を履きましょうね。岩場が結構あるし、滑ったりします。でもヒールできてる人もいるくらいだから、まぁふらっとお散歩できる感じかな。

IMG_3980_R

今度来るときはおにぎりとか持参して、岩の上で食べたいなぁーーーー。ここで食べたらなんでも美味しく感じそうです。

すっかり新緑の時期。いろんなお花が咲いていました。
IMG_4014_R

沈みかけた太陽に照らされて、光り輝く感じ。うっとりしちゃう~。

これ。三つ葉のクローバー?? でもちょっと違う・・・・もっと大きかったです。なんだろう。。。
IMG_4034_R

ハート型にも見える葉っぱ。もしくは蝶々が3匹集まってるみたいな感じ。

対岸からみた、宿泊した旅館。
IMG_4038_R

がけっぷちw

ここも都内ですが、都心から離れてきれいな空気を吸うって大事だなぁ。
IMG_4031_R

デトックス効果絶大。

お散歩のあとは、温泉で疲れを流してお食事です。
dinner1_R
(食事の写真は全部 iphone にて)

鮎鮎☆
s

ふきのとうなどの山菜の天ぷら☆
dinner3_R

色々たくさんいただきました!!タケノコご飯も赤だしも、ぜーんぶ美味しかった☆
(写真はないけど、朝食も美味しかったデスよ)

はー、たまにこういうのっていいよなぁ~。

夜はお布団でゴロゴロー☆ でもちょっと疲れてたみたいで、あっという間に就寝(笑)。

翌日は、天気がよかったら御岳山に登ろうかと思ったのですが、すごい朝早くからどんどん登山者がやってきたのを見てしまったのと(笑)、天気が全く晴れる気配がなかったので、うちらはさっくり登山を諦めておうちに戻ってみました。

途中、瑞穂にあるジョイフル本田に行ってみたんですよ。そしたら、あまりの広さに度肝を抜かれました!ジョイフル本田って茨城の会社なんですねぇー!なんと東京はここ瑞穂だけみたいです。

この瑞穂の店舗もそうだけど、「超大型店」の平均敷地面積って東京ドーム3個分らしい・・・すげぇな。ペットショップもあったけど、もはや小動物園だったしな・・・犬猫はもちろん、ニワトリ鳴いてたし、チャボとか軍鶏とかそんなのまでいましたww

ってことで、軽く3時間滞在しちゃったジョイフル本田。すごいよ、あれはw

そして帰宅してみたお部屋は・・・・・
IMG_4065_R

あちこち、軽く泥棒はいりましたか? みたいになっていました。小物もかなり倒れて落ちてて、水槽の水もこぼれて周りが濡れてたし、棚がちょっとずれてたり。

そう、泊まった日の早朝5時半ごろにあった、東京都内で震度5弱の地震のせいでした。
御岳渓谷周辺はそこまで揺れなかったけど、目が覚めたなぁー。大規模な被害が出なくてヨカッタです。海外からも「大丈夫か?」ってメール来たりしてましたし、ちょっとニュースになったんでしょうねぇ。

ってことで、終了した今年のGW。近場で終了しちゃったけど、リフレッシュできました!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.