福岡さんぽ

博多から大宰府へ向かう!

26日はお昼から福岡へ出張。1泊2日だったのですが、2日目の午後は半休をいただき大宰府に行ってきました。

博多駅の隣に泊まっていたので、まずは博多駅から地下鉄に乗って天神で下車。
天神で地下鉄を降りて、次は西鉄天神駅へ行かなければならないのですが、どこの改札から出たらよいのかよくわからず・・・

案内板を見つけたのでチェックしてみたら、中央改札の様です。
IMG_4117_R

中央改札から出ると、6番出口方面が西鉄天神駅方面と看板が~。
IMG_4118_R

矢印にしたがってどんどん移動。10分弱くらいだったかなぁ・・・
IMG_4119_R

西鉄天神駅への入り口に到着!ここから二日市まで行って電車を乗り換え、大宰府へ行くのです!
IMG_4120_R

駅はこじんまり~。
IMG_4121_R

運よくちょうど特急がありました!ラッキー!(ちなみに特急料金とかないやつです)
IMG_4122_R

大牟田まで行ってしまいたい衝動を抑えつつ・・・(笑) 電車を待ちます。
大牟田って何があるんだろー。途中の久留米でもいいー!

少し待ってやってきたこの電車に乗ります。
IMG_4123_R

車内はこんな感じ。
IMG_4124_R

特急だと、天神 > 薬院 > 二日市と3つ目で下車。あっという間です。14分ほど。

二日市で下車し、大宰府行の電車に乗り換えです。
IMG_4125_R

ホームに次に来る大宰府行の電車の乗り場が掲示されているので、そこで1番か4番か確認して乗る必要があるみたい。

そして大宰府に行く電車がこれ!
IMG_4128_R

ザ・観光仕様!旅人 (たびと) という電車だそう。これに乗って2駅目、終点が大宰府。

ついにきたー!
IMG_4129_R

太宰府駅もこじんまり。
IMG_4130_R

駅を出て右へ進むと、大宰府天満宮へ続く参道が伸びていました☆
IMG_4132_R

ずらーっとお店が並んでいます。ちょこちょこお食事ができそうなお店もありました。
IMG_4133_R

お店を覗くのは帰りにすることにして、まずは太宰府天満宮を目指すことに。
ってことで、続きは次のブログで!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.