北海道さんぽ

何年ぶりだろ? 円山動物園☆

北海道神宮でお参りした後は、そのまま円山動物園へ行ってきました!何年ぶりかわからない程、久しぶりです。子供のころ以来だ…。

IMG_6388_R

地下鉄円山公園駅から、バスも出ているそうですが、オイラたちは神宮からひたすら歩きました。けもの道のような歩道・・・

IMG_6389_R

そして歩くこと10分ほどくらいでしょうか、ようやく動物園到着!
IMG_6391_R

円山動物園情報
開園時間: 9:00 - 17:00 (冬期は16:00まで)
入園料: 大人 (高校生以上) 600円 / 子供 (中学生以下): 無料
地下鉄円山公園駅から1km (徒歩約15分)

動物園内の案内図は、こちらから確認できますよ。

ところどころ、新しくなってるみたいですが、やっぱり一部古い施設がある様子。
ここは、熱帯動物館。ここもゆくゆくは新しくなるらしい。レトロな感じもいいんだけどねぇ~。
IMG_6397_R

何気なく歩いていたら・・・・・

IMG_6401_R

いきなりライオン。

近くてびっくりしたーー(笑)。ででーーんって感じで、驚いて声出ちゃいました(笑)。
IMG_6399_R

こちらのお猿さん。なんて名前か忘れてしまいましたが、すごかった(笑)。
IMG_6407_R

上の写真で口にくわえている長い棒。これを起用に伸ばして、
IMG_6404_R

ペットボトルに入っている、たぶん蜂蜜を棒の先につけて舐めているのです。
とっても美味しそうに(笑)。器用だなぁ~。

外にはレッサーパンダ。寒いところ大丈夫なんだねぇ、レッサーパンダって。
IMG_6409_R

愛くるしいれっさーちゃんを写そうと思ったら、凛々しいお顔のれっさーしかおりませなんだ。
IMG_6412_R

やたらと男前。メスかもしれないけど・・・

こちらはぐっすり。雪の上でも冷たくないんだなぁ。
IMG_6414_R

こちらは雪ひょう。英語にすると、スノーレパード。Snow Leopard。めっちゃかっこいい響き。 Apple 製品w
IMG_6419_R

ガラスの前に座っていたので、写真撮り放題でした。男前ー(メスかもしれないけど)。
IMG_6421_R

シンリンオオカミ。この子もかっこいい~。
IMG_6425_R

そしてオマヌケな羊(笑)。
IMG_6427_R

「呼んだ~?」

ただいま円山動物園では、深海生物の標本を展示しています。ダイオウイカもその1つだったのですが、残念ながらこの日の展示は中止とのこと。

ところが、アナウンスが流れてその代わりに、ダイオウイカを冷凍保存している冷凍庫に案内するツアーをやりますって!ということで、ちょっくら見てきたのです。

↓普段は一般の人は行くことはできない冷凍庫。エサが沢山凍ってるところ。
IMG_6431_R

そこに寝っ転がってた (違う) ダイオウイカ。小さい方だそうです。
IMG_6433_R

やっぱでかいデス(笑)。ニオイがとてもきついので、少し触っただけでも手にかなりのにおいが残るそうです。「それでもいいなら、触ってもいいですよ」って言ってました(笑)。

冷凍庫だから、色々エサも凍ってます。
IMG_6435_R

ってことで、動物園は終了!今年の春から夏にかけて、アフリカゾーンが新しくできるそうです。雪が解けたころに、また来よう。

いい動物園でした☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.