山梨さんぽ

忍野白海は泊りで、早朝見に行くべし!

民宿で1泊。畳の上に布団敷いて、ぐっすり眠れました。
やっぱりたまに布団っていいわぁ。

ただ、朝起きたら窓の内側凍ってましたけどっ!

お隣の山中湖は、朝の気温がマイナス12度だったっぽいです。
寒いよーーーー。

朝7時前に目が覚めたので、相方を置いて1人でちょっとお散歩に行ってきました☆
車のフロントガラス。。。。。凍ってるw
IMG_6657_R
空気が冷たいけど、とてつもなく澄んでいて、景色も一段ときれい!

IMG_6660_R

そして、宿の前を流れている川からは、湯気が!

IMG_6658_R

川の水温の方が高いから発生するんですよね、これ。すごいきれいだったなぁ。

IMG_6691_R

カメラを担いで写真を撮りに行く人が何人も。

IMG_6662_R

宿の玄関であったおじさんも、「写真かい?寒いけどこの時期じゃないと撮れないからね!」って言ってました。やっぱ写真撮る人にとっては、いい時期なんだなぁ。

そしてそのまま、忍野八海まで行ってみました。

IMG_6670_R

午前7時ごろ。ほとんど人がいない!!昨日の中国人軍団が嘘のような静けさ。

こうじゃなくっちゃ!

ほんときれい。

こちらは、鏡池。富士山が少しだけど、きれいに映ってます!
IMG_6675_R

人気がない忍野八海、ほんとおすすめ!

でも、すげぇ寒くてカメラを持つ手が痛くなってきたので (笑)、早朝の散歩を切り上げて宿へ戻ることに。途中、あちこちで見かけたこの看板。
IMG_6681_R

看板沢山出しても、私有地に入ったりごみ捨ててったり、色々大変なんだろうな、住んでいる人は。恩恵もあるだろうけど、苦労もすごそう。

朝早くから、ごみを拾っている地元の人もちらほら。こういう人たちの努力できれいな観光地が保たれているんだよね。

IMG_6682_R

 

自分も旅行に行ったら気を付けなければと、改めて思います。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.