世界一周: ネパール

カトマンズでキャンドル生活

カトマンズに2日間。
うるさくて眠れませんでした (笑)。

まぁ、タメル地区の真ん中近く、6ドルの安宿なのでしょうがないですけどねー。
同じ宿にいたイタリア人のご婦人は、インドに戻るため2カ月ネパールで暇をつぶさなければならず、「もぅいやー」と言ってました (笑)。とりあえず、宿を変えたら? って言っておきましたww

カトマンズ初日は、ポカラへのバス手配やバラナシへの航空券手配なんかを、Asahi Treck という会社でやってもらいました。ネパール人経営だけど、私より日本に詳しく日本語堪能な社長さんがやっている会社。てか、宿にいたのでそのまま手配お願いしちゃったってだけなのですが。

片っ端から手配してもらって、彼の会社への手数料8ドル。なんかネパール基準で高いのか安いのかわからないですが、8ドルって安いよね・・・大丈夫か。
揚句のはてに、ディナーまでごちそうになっちゃいました。もう1人別の会社の社長さんも合流して3人で、飲んだくれ~。

エベレストビール、うまし☆
IMG_1424_R
ネパールカレー☆
IMG_1427_R
うまかったよ~、社長。ごちそうさまでした。
そして次の日は、若干二日酔いで (ヲイ)、ミニトレッキングへ。

"ミニ" なので、いっそのこと "ハイキング" と言ってしまった方がよいでしょう。
オイラ、そんなに体力ないのん。

早朝車に揺られながら、テルコットという町へ。そこから、チャングナラヤンというところまで4-5km だったかの道のりを (山) テクテク歩きました。今の時期ヒマラヤの眺望は望めなく、景色はあまり良くなかったですが、体を動かしたのと美味しい空気を吸えて気持ちよかったデス!!
IMG_1436_R
到着したチャングナラヤンにはお寺があります。
世界遺産であるカトマンズ盆地の7か所の1つです。
IMG_1453_R
ここものどか~。
IMG_1449_R
暑さと上り下りで、思ったより疲れました。。。カトマンズへ戻ったらぐったり。
夕食は、1か月ちょいぶりに日本食食べましたヨ~。「おふくろの味」というお店でw
カトマンズは本当、日本・韓国のレストランが多いです。そして美味しいそうですよん。

で、お店に入ったら、同じ宿のイタリア人おばさまに遭遇。一緒にご飯食べました。
彼女、なんでもデザイナーだったらしく、昔 JAL のレインコートをデザインしたことがあるのだそうです。彼女自身も素敵な人。インドにかなり詳しく、バラナシの話を聞かせてもらいました☆

でもって、停電の宿では夜はろうそく生活です。
安宿なので、バックアップジェネレーターなんて素敵なモノは置いていない宿だもんで (笑)。
ろうそく1本で、シャワー浴びたり、パッキングしたり。
すごい疲れる・・・・笑

またカトマンズに戻ってくるので、次はジェネレーターを置いている宿にしようと決意・・・。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.