世界一周: イスラエル 世界遺産

聖地エルサレム

26日は、朝からエルサレムを見て周りました。

ツアー団体が各国から来ていて、旧市街内のあちこちで賛美歌を歌ったり、お祈りをしたりしているのが印象的でしたね。。。

エルサレムは、旧市街と新市街に分かれています。旧市街は城壁に囲まれていて、キリスト教徒区、ムスリム地区、アルメニア人地区そしてユダヤ人地区の4つに分かれています。

特にはっきりとした境目はないようですが、地区によって歩いている人のタイプがガラッと変わるので、「あら、ムスリム地区に来ちゃったのね」ってなんとなく気づくことができます。

ベツレヘムで生まれて、数々の奇跡を起こしたイエス。
彼が十字架を背負って歩いたとされる道はヴィア・ドロローサと呼ばれています。
IMG_2100_R
その道をたどってみました。
この道沿いに14ヵ所のイエスにまつわるポイントがあります。

1つ目は、イエスが死刑の判決を受けた場所。
そして2つ目が、イエスが十字架を背負わされた教会。
IMG_2108_R
中にはイエスが十字架を背負わされる場面が描かれています。
IMG_2111_R
3つ目にあったのが、イエスが十字架の重さに耐えかねてつまずいてしまったところ。
IMG_2104_R
各ポイントでは、キリスト教の皆さんが熱心に聖書を読み上げていたり、賛美歌を歌ったりしていました。
IMG_2103_R
そしてこの道の一番最後にあるのが、聖墳墓教会です。
イエスが処刑され、埋葬されたのがこの聖墳墓教会。
IMG_2077_R
入り口を入るとすぐにあるのが、イエスが亡くなった後香油を塗られた場所。
IMG_2078_Rイエスの縁のものに触れようと、大勢の人がここで祈りをささげていました。

後ろにはイエスを描いた絵画が。。
IMG_2080_R
そしてこの聖墳墓教会で一番重要なのが、ここイエスの墓です。
IMG_2083_R
ここでは、一度に数名ずつお墓の近くまで行ってお祈りをすることができます。ものすごい人数で一度に数名なのでなかなか列は動きません。
私は外から見るだけにしました。。

でも、本当に美しいのです。
IMG_2084_R
ろうそくを立ててお祈り・・・・
IMG_2087_R
チャペルも美しい。。。
IMG_2089_R
こうしてイエスの足跡を辿り、キリスト教を堪能。。。
その後は、イスラム教の聖地である岩のドームを見に行ってまいりました。
IMG_2120_R
本当に美しいドーム。
IMG_2121_R
タイルの1つ1つがビューティーです。
IMG_2123_R
黄色も素敵。

夜はライトアップされて、別の美しさがあるんですよ。
ということで、26日の午前中はエルサレムの観光で終了しました☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.