世界一周: イタリア

絶景100選よりお届けいたします

今日はナポリ最後の日!

ということで、大枚はたいてカプリ島へ行ってきました。
今日はいっぱいお金つかっちった・・・ショボーン

家を出て、ナポリの港からカプリ行きの船に乗船。
船の会社が複数あって、切符買うところも複数アリーので、港で若干迷子になりましたが。。。どこで切符を買えるのか聞こうと思って入ったところで、そのまま切符が買えちゃいました。よかった・・・。

16ユーロ也。高いっす。SNAV という会社の船。
IMG_2899_R
プローチダ島へ行ったときのような船ではなく、もう少し大きめで座席はほぼ船内にある船でした。こういうのって、船酔いしそうでものすごい心配・・・・・泣
IMG_2900_R
甲板に座りたかったなぁと思いつつ、音楽を聴きながら船に乗っていることを忘れようと頑張った結果、無事酔わずにカプリ島到着☆ ヨカッタ・・・

プローチダ島とは違い、ものすごい数の観光旅行者・・・・。そしてものすごい数のツアー団体。日本人ツアー団体もめっさおりましたですよ。
そして、船を下りてからどうしたもんかと歩いていくと~
IMG_2942_R
Grotta Azzurra の看板発見!
そう、これなのです~。今日の目的、Grotta Azzurra!

青の洞窟

せっかくナポリまで来ているのだから、ぜひ見たい!!ということで。
フンパツしてみたでつよ。

ここから、小さな船に乗り換えて洞窟まで行くので、そのチケットを購入。
(フニクラとバスで移動する、陸ルートもあるようです)

すると、「これがラストボートだよ! 急いで!!」と言われまして。。。
青の洞窟は入り口がとても狭く、波が高いときや満ち潮などの場合は天気が良くても入れないのだそう。何度行っても入れなかった人もいるらしいです。
今日もだんだん波が高くなってきているので、そろそろ打ち切りなのだとか。

おぉ、ぎりぎり間に合ってラッキー!!
ということで、青の洞窟入り口までの船が11ユーロ。
(港と洞窟入り口の往復)
IMG_2902_R
イタリアーノなおやっさんが船を動かします。
IMG_2903_R
走ること10分ほど・・・
岩岩してきましたよ。
IMG_2908_R
そして洞窟入り口到着~!!!
IMG_2909_Rここから更に、小さなボートに乗り換えです。
1度に洞窟に入れるボート数が限られている上に、1つのボートにはたぶん最大4名しか乗れないため、ここでしばし待つのです。

三半規管が弱い人は、ここで船酔いとの戦いです。
この待ちタイムが苦手で、陸ルートを選択する人も多いのだとか。
実際、オイラが乗ったボートで1名男性が脱落しました・・・・ここまで来て可哀想に。

洞窟の入り口は、ものすごく低く全員ボートに寝そべる形で入ります。
IMG_2912_R
いよいよオイラの順番が周ってきて、小船に乗り込みます☆
船頭さんが、「ジャパニーズ?」と聞くので、「そうよ」と答えたら、「アタマ、ヒククシテ。アシ、コッチ。」

・・・・いかに日本人観光旅行者が多いかがわかります・・・・苦笑

小船に乗り換え、同じく小船で浮かんでいる料金所に洞窟入場料とボートの料金を支払います。
しめて11.5ユーロ・・・。ここに辿りつくまでに、かなりお金を払っている気がしないでもないが・・・・
IMG_2913_Rそしてボートはついに、洞窟入り口をくぐります。
船頭さんも途中寝そべって、チェーンを手繰り寄せながら中に進みます。
IMG_2914_R
横幅もめっさ狭いため、ボートが岩にガツンガツン・・・・。その衝撃は、結構すごいですww
でも中に入ると!!!
おぉ・・・・
IMG_2916_R
青いの!!
IMG_2923_Rなんて神秘的なんでしょうか・・・・・・
でも船こぎのおっさんが、陽気にフニクラとサンタルチアを熱唱しているので、なんか変なテンションの洞窟内(笑)。

それでもやっぱり、絶景100選に選ばれるほどの洞窟です。
IMG_2934_Rこの青の洞窟は、午前中の方が光の入り方が良いらしく、美しいのだそうです。
早起きしてよかった・・・
洞窟の中は、滞在時間がある程度決まっているらしく、2周して終了。
それでも十分堪能できます。

そして、洞窟から出るボートで若干渋滞・・・笑
IMG_2938_R出るときももちろん、全員頭を船底にくっつけての脱出。
岩に頭こすったら、流血どころの騒ぎじゃ収まらなさそうです。ご注意を・・・

いやー、すごかった。
キレイだったよ、青の洞窟。

ということで、再びカプリ島の港へ戻ります。
酔うかなぁと思ったけど、案外大丈夫だったのでヨカッタ・・・。
そしてランチ~。

ファルファッレのサーモンクリームソースをビールとともに・・・
IMG_2944_R
美味かったデス

この後、勢いでカフェラテまで飲み、意外に豪勢なランチになっちまいました。
明日からはまたパンをかじる生活になりそうですww

ここカプリは、かなり観光地化されているところ。
タクシーも、観光地仕様。きもちよさそう~
IMG_2946_R
風はまだ冷たいのに、ビーチでは泳いでいる人もちらほら。
IMG_2947_R
ということで、カプリ堪能してナポリに戻りました☆
ナポリに戻る船で、ゲロゲロに酔っちゃった女の子が、泣きながら海に嘔吐してました・・・。かわいそう・・・・・・。

そういうオイラも、船は弱くって。小学生のころ沖縄に住んでいたので、毎年船で座間味とか行っていたのですが、その船の中では必ずゲーゲーしてました・・・・。本当に辛かったのよね、あれ。

今は意外と平気になったので、三半規管が丈夫になったってことなのかしら・・・・。
帰りはナポリ中央駅で明日の列車チケットを購入し、友人宅へ帰りました。
あ、サンダルも買っちゃったのん☆
15ユーロ・・・・
20100515_1222246
ヨーロッパでは、やっぱり服装で見られることもあるらしくって。
そして汚いというか、ヨレヨレで歩いているとどうも肩身が狭い感じがするというか・・・笑
徐々に、今までの服を破棄しております(笑)。
イスラエルで買った700円のワンピースと合わせて、夏のヨーロッパをすごします♪
20100515_1222245
インド、中東そしてエジプトでオイラと会った人は、薄汚れたオイラのイメージしかないと思うんですけど(笑)。もうそんなことは言わせなくってよ!!オホホ。
さて、明日はローマに戻りマース。

懲りずにローマに再び3泊の予定www


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.