世界一周: イタリア

ローマで休日

今日は日曜日なので、
ローマの休日。

ヴァチカン美術館もお休み。
なんでも、日曜日はベネディクトさんがサンピエトロ聖堂から手を振るらしいですよ。すごい人みたいですけど・・・・。

ということで、グダグだしていたのですが昼過ぎにちょっくらお出かけしてみたでつ。

ポポロ広場~☆
が、様子が変・・・

オベリスクの周りに変なのが・・・・
IMG_2963_R
このオベリスク、ラムセス2世の時にルクソールにあったものらしいんですが・・・ルクソール神殿のは、コンコルド広場にあるらしいから、カルナック神殿のかなぁ~・・・とか思ったり。

でも、何よ、この青いの!!!
と思って近寄ってみたら・・・
IMG_2962_Rイタリア警察のイベントやっておりました・・・・・
なんてこったい。

でも、昔のパトカーが展示されていたり・・・
IMG_2964_R
乗ってみたい~
IMG_2966_R
新しい車両が展示されていて。。。
IMG_2967_R
エンジンも見てみて~的な。
IMG_2968_R
警官のなり手が少ないから、子供にアピールする作戦でしょうか。
警察官になったら、こんな車に乗れるよとでも言うかのような・・・・
ヘリコプターにだって乗れるんだぜ。
IMG_2971_R
どうだい、クールだろ
IMG_2972_R
偉くなればセグウェイで出社さ
IMG_2973_R
そんな会場になっておりました。
周辺教会へは、警察車両が道を塞いでおりいけずじまい。
くぅーーー。
でも、意外に面白かったのでよしとしましょう。

そしていつものごとく、疲れたので教会で小休憩・・・
IMG_2976_R
こちらは内装がゴージャス
IMG_2977_R
ポポロ広場から宿へ戻る道すがら、たぶんですが「ゴミ」をテーマにした小さなアートが並んでいるところがありまして。

このフェンス沿いに並んでいるのですが・・・
IMG_2982_R
その1つに、「花」というテーマのものがあったのですよ
IMG_2979_R
それが、こちら↓
IMG_2980_R確かに花!
1人でニヤニヤしちゃいました。

2リットルサイズのペットボトルの底を切ったものに、キャップを乗せて、飲みかけのコーラが残っている状態・・・。ロープが茎ですね。

花にみえるし~。
と、こんな道端のアートも楽しめたりするのですねぇ~☆

そして夜は、ゆかさんとパスタ食べてきましたよ♪
IMG_2994_R
2人だと、レストランにも入れるので嬉しいです~
IMG_2993_R白ワインも堪能しますた~。

そして帰りはショップを覗きながら宿に戻りました。
ピノキオのお店とかもあって、カワイイのです~。
IMG_2995_R
明日はいよいよローマ最終日!!!!!
ということで、22時半ですがもう寝ま~す☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.