世界一周: イタリア 世界遺産

髪がのび太

。。。じゃなくって、伸びた。

パーマかけたいなぁと思いつつ。
ヨーロッパでは無理そうな、オイラのザ☆アジア人的くせ毛。

オーストラリアで、現地の美容室に一度行って散々な目にあったのでトラウマです、海外での美容室・・・。ミラノに日本人がやっている美容室があるので、そのためだけにミラノに行こうかとすら思ったけど、ミラノは今回行かないことにいたしましたですわ。だもんて美容室もあきらめ~。

イタリアはまたいつか来ますよ。
お金あるときに。

お金ないのにイタリア来ても、指くわえて眺めてるだけ~。
という事で、若干世界一周貧乏旅行で訪れる国のチョイスを間違った気がしないでもありません。

さて本日。
お天気が良いので、朝食食べて9時前には宿を出てプラプラしてみました。
まずは、ドゥオーモから!!! という事で、地図を見ながらそっちの方向へ・・・・・

すると突然、建物の間からドゥオーモがコンニチワ~って。。
IMG_3147_R

こういうの見ると、やっぱり「おぉ…」って思わず声が出ちゃいますわね。恥ずかしいけど・・・笑
IMG_3148_R

足場が組まれていて補修工事か何かをしているようでした。
でもすごいなぁ~・・・

お隣には塔も。
IMG_3149_R

フィレンツェでも鞄を作っていた職人のK君から、まずはクーポラ (てっぺんのドーム状のところ) から!!とメールを頂いたので、まずは登ってまいりました。

お一人様 8ユーロ。お高め・・・
IMG_3152_R
チケットゲットです。
IMG_3158_R
階段は463段・・・。サンピエトロより少ないですが、エレベーター無いので無理な方もいらっしゃるかも・・・・
IMG_3153_R
いよいよ挑戦ですわよ!! (←体力に自信ないのでww)
IMG_3154_R
そして階段内部の壁には・・・・
落書き禁止の下に、早速落書き・・・・・・・
IMG_3157_R
コレは間違いなく、バカオージー・・・・
IMG_3156_R

何が G'day mate じゃ、ボケ。Behave Yourself!!
ちと前にあった、フィレンツェでの落書き事件を思い出しますわね。彼女もきっと軽い気持ちでやったのでしょうが・・・。本当、ひどいことをしているのだと自覚してもらいたいなぁ。

日本語も沢山ありましたよ。写して公開しちゃいたいくらい!!

と、イライラしつつ何とかてっぺんまでたどり着きました~。
そこから見えるフィレンツェの景色は最高です!!
IMG_3160_R
オレンジな街並みが一望・・・・
IMG_3163_R

ここに来て、ものすごい沢山の日本人観光客の方と遭遇。
意外にハイシーズンなのかしら。ツアー団体がものすごいです・・・。
これから夏にかけて、もっと増えるのでしょうねぇ~。

という事で、クーポラを降り教会内部をチラッと見てドゥオーモは終了♪

ここフィレンツェからは、沢山の著名人が生まれております。
「神曲」を書いたダンテもその1人。

そしてここがダンテの生家なのだそうです~。
20100520_1229380

左側の建物の、どこかで生まれたらしいです(笑)。

あと著名人といえば・・・
ダヴィンチ、マキャベリ、メディチ家のロレンツォ、そして私を泣かせたミケランジェロ~。
すごい土地ですよね。。

オイラ、漫画家の惣領冬実さんが好きで、今連載中の「チェーザレ」が読みたくてたまらなくなるのです!! この漫画、チェーザレ・ボルジアが主人公で、マキャベリやダヴィンチ、ジョバンニ・デ・メディチやジロラモ・サヴォナローラなどが登場するのですよねぇ・・・。まさにこの時代!!って感じ・・・・

舞台となっているイタリアでも発売されているんですよ☆
(ボルジア家はスペインですが、チェーザレは父親がいるローマで育ち、ピサの学校に行っていました。)

という事で、ドゥオーモの次はクーポラからも見えたサンタ・クローチェ聖堂へ行ってきましたよ☆

。。。続きは次の記事へ~☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.