世界遺産 広島さんぽ

8月6日 広島訪問

週末にふらっとどこかに行こうかなぁ・・・・・って思い立って、
1週間前に飛行機とホテルを手配して行ってきた広島。

母親に指摘されるまで、8月6日だということに気づきませんでした。。。。
↑マヌケすぎ

そんなこんなで、偶然にも8月6日で、さらには原発問題で揺れ動くこの年。
色んな意味で重いけれど、考えるにはいい日だったのかもと思っています。
ってことで、朝ちょっと早めの便で広島へ!

JALはクラスJにアップグレードしたので快適でしたけど、飛行時間1時間5分と超短い旅でした(笑)。

そして広島空港から、広島駅までバスで移動でつ。
IMG_3672_R
なんとね、バスしかありませんでしたー。
所要時間45分で1,300円。

新宿から羽田空港までも同じくらいで1,200円なのに・・・割高です(笑)。

今回は広島駅近くのお宿にしたので、荷物だけ置かせてもらって早速お出かけいたしました。

天気もよくってサイコー!
でも超暑かった・・・・

そしてまずは路面電車に乗り込みます。
IMG_3677_R

路面電車ってなんかテンションがちょっとあがるのは、オイラだけかしら・・・?
街中の風景も眺められるし、なんか好きなのですよー☆
広島市内線は一律で150円です。

そして下車したのが、原爆ドーム駅
駅名そのまますぎて、正直言いづらいです・・・・・

さて、見に行くぞ! と思ったら、なにやらマイクで怒っている人の声が聞こえまして。
近づいてみると、これからデモを行う人の集団でした。
憲法について何か怒っていて、広島県警について何か怒っていて、
とにかく何かに怒っている集団。
IMG_3680_R
よく分らなかったので、スルーですけど。
そして、遂に・・・
IMG_3694_R

ずっと訪れたいと思っていた原爆ドームに到着です。
IMG_3691_R
想像していたよりも、ずいぶん小ぶりな建物でした。

もっとそびえているのかと思っていたし、まさかこんな近くで見れると思っていなかったので、ちょっと驚きです。

この原爆ドームは、広島県産業奨励館とかつて呼ばれていた建物。
美術展を開催したり、広島文化に貢献したところなのです。

そして1945年8月6日 午前8時15分。

この地からわずか少し離れた所にある相生橋を投下目標として、原子爆弾が落とされたのです。この瞬間、建物内で仕事をしていた数十名の方はほぼ即死しました。

でもこうしてドームの形をとどめている建物。
いろいろな条件が重なって、爆心地に近いにもかかわらず、こんなに原型をとどめています。
IMG_3689_R
この原爆ドームは、負の世界遺産の1つ。

昨年、もう1つの負の遺産であるポーランドのアウシュヴィッツへ行ってきましたが、その時の感情がよみがえって来ました (その時の日記はこちらへ。今回の日記もアウシュヴィッツも、どっちも暗くて読むとどんよりしますよ、ご注意ください)。
やっぱり忘れてはならない歴史を、こうして残して後世に伝えていくって大事ですよね。

でも、残しているだけではだめなのでしょうけど・・・・

色んな思いをぐるぐるさせながら、川を挟んで向こう側へ。
IMG_3700_R
後ろに立つ普通のビルとの対比が、ヘンテコです。

そしてそのまま平和記念公園の中をテクテク歩いてみました。
公園のあちこちで、いろいろなグループがメッセージを掲げたり、音楽を奏でたり、紙芝居をしたり・・・・
IMG_3702_R

いたるところにある千羽鶴。
IMG_3708_R

そして公園の中心には、慰霊碑があります。
IMG_3715_R
ちょうど平和記念式典が終わった後で、お祈りをささげる人の長い列ができていました。
私もせっかく意味のある日に訪れたのだからと、並んで手を合わせてお祈りをしてきましたです。

菅さんが置いた花輪
IMG_3719_R
式典の会場は片付けに追われて、係員の方がてんてこ舞い風でした。
IMG_3714_R

 

合掌をした後は、平和記念資料館へ。
入場料は大人50円。
IMG_3725_R
生きる。
たった3文字の重みのある言葉。

生きたくても生き続けることができなかった人たち。戦争に限らず、毎日の生活でだって起こりうることですよね。この間、松田選手の訃報を聞いたときも、同じことを思いました。

明日が必ず来るとは限らない。
私だってそこまでたいそうなことを考えて毎日生活しているわけではないデスが・・・・

やっぱり色々思うところあって、「このまま死んじゃったら絶対後悔する」と思って、会社を辞めて世界一周にでちゃったんですよね。いつかその日が来たときに、「こんだけ好きなことしたんだから、しょうがないかね」って少しでも受け入れられる自分でいるために、一生懸命やりたいことをやろうかなぁって。

生きてる人間は一生懸命生きないといけないなーと、私は思っています。
それでもきっと悔いは残ると思うけど。

って、なんだこの重い話題は・・・(自分で書いててなんですけどw)

さて資料館は、6日でお休みとあってかかなりの人がいました。
8時15分で時を止めてしまった時計。
IMG_3726_R
他にもさまざまな資料が展示されていて、丁寧に読むと結構周るのに時間がかかります。
今回は人も多かったので、なおさら。。。
でも本当に来て良かった。

資料館から、慰霊碑を見ることができます。
IMG_3745_R
慰霊碑の前に立つと、慰霊碑の向こうに原爆ドームが見えるつくりになっているんですよ。
今回初めてしったけど・・・・笑

そして、相変わらずのデモ隊。
IMG_3751_R
よくみたら、核を持て的な過激な集団でした。
色んな考えの人がいるんだね。いいか悪いかは別として。。。。
そんな8月6日のお昼でした。

なんとまぁまとまりのない日記・・・・・笑


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.