お墓 世界遺産 栃木さんぽ

家康公に失礼でしょーー(怒)

特別祈祷のツアーを終えたオイラたち。
(読んでいない方は、1つ前の記事をご覧くださいぬん)

お腹ぺこぺこ~ってことで、待ちに待ったランチタイムでございます。
IMG_2711_R
お昼からかーなーりー、盛りだくさん♪
湯葉や鴨のおなべ(うどん入れてうまぁ~)、山菜ごはんにてんぷら。
大満足でした☆

お腹一杯になると、人間眠くなるものでつが・・・・
せっかく日光まで来たのよ!

ってことで、1000円払って再びお寺めぐり開始です(笑)。
ツアーでは、家康サマのお墓とかいかなかったしねぇ(って、行ったことあるんだけども)。

さらに、もう1つ見たかったものがあったのです☆
↓こちらー!
IMG_2714_R
家光さんの御尊像が公開されているぬん!!

ってことで、まずは日光山輪王寺を襲撃でございます。
IMG_2717_R

もう何段登ったか分らないほどの、階段の嵐・・・
IMG_2733_R

そしてこちらに眠っているのが、徳川三代将軍家光さま☆
IMG_2740_R
どうもお邪魔しております・・・

そんでもって、この拝殿で現在公開されているのが家光さんの御尊像☆
IMG_2744_R
写真は禁止なのでありませんが、想像より小ぶりでしたー。

家康から家光に受け継がれただったかの甲冑も一緒に展示されていたのですが、52キロだってー! 動けないっつーの・・・・。細部の細工が美しくって、ステキでした☆
でも鎖かたびら的なのを見ると、どうしても笑い飯の西田さんが出てきちゃう・・・(笑)。

お次は、お隣にある二荒山神社でおまいりです。
ここは、縁結びの神社なんですってー!
まったく縁に興味がないオイラは(今のところ)、縁より金が欲しいと不届きなことを考えながら、それでも一生懸命おまいりしました(笑)。
IMG_2749_R
杉のご神木が結構あちこちにあったので、
花粉症が治りますようにと祈り。ぷっ。
だって、そっちのほうが切実なんだもん。くすっ。

ちなみに、ここにある夫婦杉・・・
IMG_2752_R
この前で、細川茂樹さんがシェイプUPガールズのなんちゃらさんにプロポーズしたらしいっす(どーでもいいですよーw)。

ってことで、ラブラブな絵馬にやられつつ、お次は日光東照宮にまた行っちゃいましたw
IMG_2754_R
本日2回目デス。ほほほほ。
ってことで、また見ざる言わざる聞かざるを横目にみつつ、奥に進みます。

途中、眠り猫をはつけん。
IMG_2762_R

ここを通るには、別途520円を支払わなくてはなりません。
てか、ここを通らないと家康さんのお墓に行けないねん!

ってことで、死にそうになりながら階段を登ってお墓に向かいます。
家康さん、なんでもっと低いところに埋葬してって言わなかったん!! と叫んでみたら、

「江戸が見えないとだめなのよ!」by CHIE

ほほーう、そうなのか・・・・。
徳川家について、1つづつ着実に学習していっておりますw

ってことで、若干ひざも笑い気味で到着した彼のお墓。
IMG_2775_R

お久しぶりです。
またお邪魔してます。江戸、見えますか? 城なくなってますよ。
なんてことを思いながら、ぐるーっとお墓の周りを一周。

お墓は塀に囲まれているのですが、その塀の上には・・・
IMG_2777_R

ありがち(笑)。てか、まさに雪だるまを作っている若者がいたわけですが・・・

「家康公に失礼でしょ!!
自分のお墓にこんなことされたら、いやでしょ?」

と、CHIEちゃん激怒(笑)。
まぁ、直接その若者に言ったわけじゃないけれど。
ホント、ここはお墓なのでもう少し考えろ、若者よ・・・・。

と、そんなこんなの日光の寺社。
大満喫の1日だったぬん!!

午前9時半に到着してから、あっというまに午後4時(笑)。
3時半でお寺が閉まってしまったので、しょーがない・・・・。でも時間が許せばもっといたかった!!

ってことで、このあとどーする? となったのですが、日光駅の周辺には特にお店もなく(ちらほらお土産屋さんはあります)、あんだけお昼を食べたのにもうお腹がすいてきたので・・・・

ラーメンと餃子、食べに行っちゃう?
宇都宮、行っちゃう?

ってことで、JR日光駅へ移動して宇都宮へ(笑)。
IMG_2800_R
人生2度目の宇都宮。

前回も、餃子を食べるためだけにやってきたんだった・・・・笑
IMG_2801_R

宇都宮に向かう列車の中で、2人してiPhoneで情報収集。
どうやら、めんめんというところが美味しいらしいということが判明。
駅構内の案内所で聞いてみたら、歩いて10分ほどで確かに美味しいと評判だと言っていたため、めんめんさんへ行ってみました!

IMG_2804_R

・・・途中、ヴィトンの長財布を拾ったおいらたち(笑)。歩道の真ん中にぽつりと落ちていました。

多分男物。
近くに交番はなさそうだったので、とりあえずめんめん優先で(爆)。

そしてたどり着いためんめんの前には、行列ができておりました・・・・
IMG_2805_R

おなか空いてるのにー(涙)。
待つこと20分ほどでしょうか、ようやく店内へ。注文は並んでいる最中にとってもらっていたので、入ってしまえばスムーズです。

餃子といえば、ビールでしょ。
IMG_2806_R
ザーサイも美味すぎ・・・・

そして羽つき餃子!!!!
IMG_2808_R

まじで美味かった! かぶりつくとジューシーな肉汁がとぶーー。
うまぁぁぁぁぁ。

オイラは、これにシンプルなお醤油ラーメン。お腹がちぎれるかと思いました(笑)。
CHIEちゃんは、タンメンと半ライスもプラス。半ライス、半じゃなかったよね・・・1膳分あったと思うよ(笑)。なんなく完食してましたけど・・・w

ちなみに、うちらがカウンターで食べているとき、後ろのテーブルにちょっとした団体さんがはいってきたのですが、なんとツアー中のオレンジレンジでしたー。ボーカルの人で分ったw 小さい人でした。

ってことで、夕食も大満足の一日。
帰りに、駅の交番でひろったお財布を届けてみました。
「ホント、この人ラッキーですよ、こんないい人に拾われて」などと、誰が聞いても酔っ払いのたわごとをおまわりさんに言いながら(笑)、一応オイラの氏名・住所なんかを伝えてきたのでした。

ちなみに「一緒に中身確認してください」って言われて現金確認したんですけど、おいらより金持ってるっての! ラーメンおごってもらえばよかった(ヲイ)。

いやー、ホント楽しかった!
でも疲れすぎで帰りの電車は爆睡しましたがなww

次は、水戸を襲撃する予定デス☆ ほほほほほほ


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.