お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

桜田門外の変

桜田門外の変といえば、皇居の桜田門。
オイラも2年前に、日記に書いておりました。
(その時の日記はこちら★)

大老井伊直弼が暗殺された桜田門外の変。

でもさー、井伊さんもちょっとねぇ。みたいなね。

井伊さんは彦根藩主だったわけですが、幕末には江戸に出てきちゃって、大老になった人。そして勅許なしに日米修好通商条約にハンコつくわ、次期将軍を独断で家茂に決めちゃうわ、それに反対する人たちを粛清しちゃうわ、もうどうなのみたいなね。

この粛清が、安政の大獄と呼ばれているもので、吉田松陰が一番最後に処刑されて終わりました。

島津斉彬がもう少し長生きしてくれてたら、松陰も死なずに済んだかもしれないのに・・・

そんな井伊家の菩提寺が、世田谷区にある豪徳寺。ってことで、昨日は下北で買い物をしたので、そのまま小田急線に乗って豪徳寺に行ってみました。

豪徳寺駅前には、でかい招き猫が。
IMG_0435_R
(ちょっと逆光で見えにくいですが・・・)

なんで招き猫? と思いながら、豪徳寺を目指します。

っつーか、豪徳寺駅から豪徳寺遠いんですけど!!!!!!(怒)
しかも裏門にでちゃって、超遠回り。
IMG_0443_R

敷地でかいなぁー、豪徳寺。

ってことで、ようやく正門側にでました。暑くて泣きそうだったw
IMG_0445_R

思ってたよりも立派な豪徳寺。庭もお手入れされてて、すごくステキです。
IMG_0446_R

塔もあった。
IMG_0447_R

暑い日だったけど、土と緑の香りにそよそよ風が吹いてて、気持ちが良い!
IMG_0449_R

ここは紅葉の時期に来てもきれいそう!
IMG_0453_R

そして先ほどの塔。
IMG_0455_R

よく見ると、ここにも招き猫がいました。
IMG_0454_R

なんか豪徳寺のキャラクター? っぽいのも招き猫。ってことで、どうやら招き猫発祥の地とか言われているようです。

「井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという」(wikipedia より)

へぇーーーーー。だから豪徳寺駅にも招き猫がいたのね!

・・・・・って、招き猫発祥の地?

発祥の地・・・・

 

いやいやいやいやいやいや!!!

 

今戸神社は!?

↓↓行ったで、今戸神社。発祥の地言うてはったで!!
IMG_1535_R
(その時の日記はこちら★)

一応wikiで調べてみたところ、「今戸神社は、近年になって招き猫発祥の地のひとつとして名乗りをあげた。」(wikiより)って・・・

近年になって名乗っちゃったのかよ!

ちなみに、沖田総司終焉の地も、他の説があるんだよね。。。。頑張れ今戸神社。

 

さて、話は戻って豪徳寺。
先に述べたように、ここは井伊家の菩提寺。ということで、井伊直弼さんは、今こちらに眠っておられます。
IMG_0456_R

井伊さんのお墓。
IMG_0457_R

いろんなお墓見てきたけど、偉い方にしてはシンプルなお墓でした。お邪魔してますとご挨拶して、退散。

こちらは豪徳寺の本殿。
IMG_0460_R

なんか白くて、近代的な感じがしますねー。

綺麗なお庭。
IMG_0461_R

そして、これなに・・?
IMG_0463_R

木にもこもこついてた、つぼみのような実のような・・・ゴロンゴロンついてます。ずっと見てると気持ち悪くなってきた・・・・ww

そして最後は、参道を通って入り口から出てみました。IMG_0466_R

 

豪徳寺、お散歩向き~!!ってことで、次はこの近く (世田谷線で3駅くらい?) にある、松陰神社に行ってきます☆ 因縁の対決・・・・

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.