世界一周: イタリア

ウフィツィって言いにくい・・・

今日も朝は晴れ!!

でも昨日みたいに、午後から雨かもなぁ~と思いつつ・・・傘を持ってお出かけしてみました。

さ、今日は予約していたウフィツィ美術館の日!!
予約代金込みで、15ユーロくらい。確か・・・

という訳で、10時45分からの入場だったのですが、お散歩がてら9時過ぎに宿を出発。
お天気のいい日に歩くと気持ちがいいねぇ~

途中、昨日も立ち寄ったシニョーリア広場を通り・・・
サヴォナローラの記念プレートをパシャリ。昨日はツアー団体が上に立っていて撮れなかったの~(苦笑)。
IMG_3239_R

ここで処刑されたのですよ・・・。命日にはお花が沢山たむけられるそうです。
(みんなこの上を通ってスルーしていますが・・・)

命日、5月23日なんですよ!! フィレンツェチェックアウトの日・・・泣
そして無事ウフィツィ美術館到着~。

予約していない人の行列は恐ろしいことになっていました・・・。
IMG_3242_R

オイラは予約の時間までまだあったので、近所をお散歩。

アルノ川とヴェッキオ橋。フィレンツェ最古の橋だそうです。
IMG_3243_R

そして川のほとりには、こーんなものが沢山・・
IMG_3246_R

ええー、これって万国共通なの!?
青春・・・なんか、懐かしい(笑)。

南京錠をかけると、別れなくなるってさ~。オイラも行きましたよ、この南京錠発祥の地「湘南平」。ははははー。懐かしいなぁ。てか、今湘南平のWikiを見たら、こんな記述が・・・

『このテレビ塔の金網は「南京錠に恋人同士の名前を書いて施錠して鍵を捨てる」という今ではどこでも見られる行為が始まった場所とされ、今でも多くの南京錠が付けられている。なお、数年に一度金属腐食防止と塗装工事を兼ねて、ほぼすべての鍵が切断される。そのために施錠したカップルはいずれ破局すると言う風説もある。しかしその関係もあり、週末は若いカップルが多く訪れている。』

あ、だからオイラ別れたのか(ヲイ)www
海外でもこんな南京錠を見るなんて。
笑えますw

笑いの余韻を残したままお散歩してたら、マキャベリ発見。
IMG_3251_R

私の中でのマキャベリって、おかっぱ頭みたいな人なんだけど、それは若かったからか・・・それとも漫画のせいか・・・(笑)。

ちょいと時間が早かったのですが、チケット引き換え場所に行ってみたら、「もう入って良いわよ~」とチケットをくれたので、行列に並んでいる人を横目にチャチャっと入場してみました。

皆様も予約することをおススメしますわよ。予約代4ユーロくらい取られるけど。
IMG_3253_R

セキュリティチェックをくぐり、入場☆

写真撮影禁止だったので写真はありませんが、3時間堪能してきましたーーー!!
本当に素晴らしいです。
彫刻もいいけど、やっぱり絵画っていいなぁ。

絵なのに、布がベルベットなのか、シルクなのか、ファーなのかとか・・・そんなことまで分かっちゃうって凄いよね。絵もかなり近くで見ることができるので、顔を近づけて細部まで見入ってしまいました。

有名どころでは、ボッティチェッリの「」と「ヴィーナスの誕生」。
ボッティチェッリの部屋では、中央の椅子に座ったまま30分ぼけーっとしてしまいました。360度ボッティチェッリという贅沢な部屋で・・・笑

ダビンチ受胎告知も素晴らしかったです。
この受胎告知ね、右側の女性が本をめくっているのですけど、1枚1枚がちょっと透けていて、本当に紙みたいで・・・なんかうまく言い表せないでけど、ディテールが凄い・・・。あと、遠くに見えている山の麓に町が描かれているんですが、これまた緻密なんです。

あと、名前は忘れてしまったのですが、ダヴィンチの未完成の絵があって。それが強烈なインパクトでしたね。

ミケランジェロの聖家族は、「やっぱりミケって彫刻家だ」と思わせるような作品だなぁと思います。

そんなに面積的には広い美術館ではないと思うのですが、展示されている作品が濃すぎて結構疲れます。あちこちにベンチがあるので、絵を眺めながら休憩してました。近くで凝視するのと、遠くから見つめるのとでは、また見え方も違うんですよ。面白いねぇー、絵って。

そんなこんなで10時ごろ入って、出たらもうほぼ1時。
時間が経つのは早い~!!

ってことで、簡単にサンドイッチでランチを済ませ、町をぷらぷーらしてみました。

あ、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局行ってきましたよ!!
IMG_3260_R

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の近くにある、世界最古の薬局なのです。

というか、美しすぎる薬局・・・・
IMG_3263_R

コロンやハーブベースのコスメなど、昔からのレシピを忠実に守り作っているのだそうです。店内ものすごくいいにおいがします。

途中、駅によって23日以降の列車チケットをゲットしてきましたぁ~!!
23日午前の列車でベネチアへ向かい、同じく23日の夜行列車で一路ウィーンを目指します☆

ベネチア滞在時間9時間ほどwww
そろそろイタリアも脱出せねばなぁってことで・・・。
ベネチアは、駅に荷物を預けて周ってきますよん☆

音楽の都ウィーン・・・・・・オケ聴けるといいなぁ~♪♪♪
(↑気持ちがウィーンに飛んでいるw)
チケットをゲットした後は、市場を覗いてみましたですよ。

八百屋さんがあったり・・・
IMG_3268_R

美味そうな肉がつるしてあったり・・・
IMG_3271_R

臓物って!!! 興味深々な張り紙がしてあったり・・・・笑
IMG_3273_R

機会があったら食べてみたい・・・・笑

ボチボチ疲れてきたので宿に戻ろうかと歩いていたら、アカデミア美術館を発見。
IMG_3274_R

この美術館、正直ダビデ像しか有名なものはないそうなんですけど、おっそろしい予約なしの列。すいてたら入ろうかともちょっと思ったのですが、これみてやめましたww

というわけで、3時ごろ宿到着☆
今日は結構歩いたので疲れたなり~。

↓イタリアに来てから急に湧いてきた物欲を抑えるべく・・・
IMG_3277_R

3ユーロのガラスのピアス購入。かわゆいでしょ。

という訳で、これから読書タイムですわよー。
IMG_3276_R
優雅な感じ~☆
今日のビールはハイネケンw


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.