お墓 世界一周: オーストリア

墓参りAGAIN

ベネチアでヘロヘロになり、
ヘロヘロなのに、激高なビールを飲んで(いや、ヘロヘロだったからだ)
もう疲れきったオイラ。

オイラが持っている切符は、11時間座席に座りっぱなしのウィーン行き。
夜行列車で11時間座席は、エジプトでもやったし、まぁ問題ないでしょうって思ったのだけど・・・

昼間の11時間より、きついんだよね。眠れないし。
昼間だったら別に起きててかまわないから、本読んだり音楽聴いたりして、11時間の移動なんて普通なんだけど・・・。

ってことで、窓口行って、ベッドの席に変えてもらいました。
69ユーロ → 99ユーロ。
でもこれで、ウィーン着いた初日も観光できるなぁと。
むほほ。

ベッド4つのコンパートメント。中国を思い出します。
でもキレイだよw

通路もクリーンな感じ。
IMG_3523_R

ちょっと暗いですが、2段式のベッド。オイラは下段のチケット。
IMG_3524_R

オイラの向かいには、ケアンズに住んでいるという韓国人男性がいました。そこに、ニュージーランド人のご夫妻登場。お二人とも上段のチケットだったのですが、奥様がはしごに登れないということで、オイラが席を譲り上段へ。

そして上段からお二人をパシャリ☆
IMG_3525_R

仲のよいご夫婦で、旦那さんが5分おき位に 「ヘズ、大丈夫かい? 何か欲しいものないかい?」 と聞いていました。

オイラは5分おきのチェックは、勘弁してもらいたいですが・・・笑
カワイイご夫婦でしたー。オイラのことも、30分に1度くらいの割合で「大丈夫かい? トイレは? のどは渇かないかい? オーストリアの次はどこに行くんだっけ?」 と確認してくれましたです(笑)。

ほのぼのした空気ですごした車内。
起きたらウィーン!!

この旅8カ国目。
オーストリアは2回目でございます。

1回目は、6年前くらいに出張で行ったインスブルック。
でも出張・・・・。しかもはじめての海外出張 & 死ぬかと思った2日間のプレゼントレーニング & 2月のオーストリアという苦い思い出・・・(笑)。

友達に、「チロルリボン買って来てー」って言われて、「それどころじゃねーよ」で終わったインスブルックでしたww

でも今回は違いますよ~!!
楽しみます♪

ウィーンには駅が複数あるみたいで、今回私はウィーン西駅にしました。
そして宿も西駅近くのホステル。歩いて5分かからないところです。
チェックインが12時以降だったので、荷物を置いて、地図をもらってお散歩行ってきましたっ。

市街地まで歩いて30分くらいでしたが、お店が9割しまっとります・・・

開いているお店の人に聞いてみたら、
「今日は祝日だからね!」
とのこと。祝日は殆どのお店が閉まってしまうようです・・。外資系のお店まで普通にしまっとりました。ま、買い物はしないからいいのですけど。

歩いていても、モーツアルトやオペラ、その他音楽関係のポスターや看板が沢山あって、本当に音楽の都!! って感じがとっても楽しいウィーン。
IMG_3527_R

そして信号機の形をみて、日本が恋しくなったオイラ・・・笑

ホステルから市街地へ向かう道は、緑があってキレイでなんか札幌みたいな感じがしました。閑散具合とか・・・笑
IMG_3529_R

そしてまず最初にたどり着いたのが、ブルグ庭園。
カワイイト音記号!!!
IMG_3535_R

その向こうには、モーツアルトの像★
IMG_3536_R

この庭園、おススメです。ここで晴れた日は本を読みたくなる・・・そんな場所。
IMG_3537_R

でもオイラは、途中のインフォメーションセンターで仕入れた情報を握り締め、トラムに乗りました~☆ 71番トラムに乗って、St. Marxで下車。
IMG_3543_R

そこから歩いて10分弱・・・
到着~!
IMG_3552_R

人は殆どおらず、とても静か・・・
IMG_3548_R

そう、ここは墓地なのです。

そして、じゃじゃーーん
IMG_3549_R

ここが、モーツアルトのお墓!
IMG_3550_R

天使の像がありますが、頭に手を当てて、悩み困惑しているように見えました。。。

Wolfgang Amadeus Mozart...
彼は共同墓地に埋葬されたため、本当の場所は不明なのだそうです。ただ、墓堀人がファンが来るたび場所を聞かれるので、面倒になってここにお墓を作ったのだといわれています(笑)。

それでもいいのだ~。

てか、オイラあんまりモーツァルトは聞かないのだけどね・・・・。
重めの曲は好きだけど、明るくアップテンポなのはちょっと苦手。でもやっぱり天才ですよね。今となっては、サヴァン症候群だったんじゃないかって言われていますが (ちょっと納得)。

この後、せっかく天気もいいので中央墓地まで足をのばしてみようかと思ったのですが、思った以上に疲れていたので、モーツァルトを久々に聴いてすごしました☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.