お墓 世界一周: 中国 世界史さんぽ

宿から関羽廟へ!!

洛陽で見たかったものは、ズバリ2つ。
1つは世界遺産に指定されている、龍門石窟。ここには、中国で2番目に大きな仏像があるのと、景色が本当に素晴らしいので、ぜひとも行きたいなぁと思っていたところです。
そしてもう1つが、関羽廟☆
ここには、関羽の首が埋められているのです。
埋めたのは、曹操
曹操は、関羽のこと大好きでしたからねぇー。呂蒙に殺されてしまった関羽の首を、曹操がたたりを恐れてここに丁重に葬ったのでございます。
というわけで、宿の息子に連れられて、歩いて10分ほどのところにあるバス停へ向かいました。
29番のバスに乗って、終点まで行きます! 50分ほどで、1.5元。中国のバスって、なんでこんなに安いんでしょうねぇ~。
IMG_0414_R
そして無事到着~!!
IMG_0418_R
拝観料40元を支払って、入りました。
IMG_0423_R
曹操に埋められたと説明があるのですが、どうやら曹操って英語だと "Cao Cao" らしいです。ツァオ・ツァオって発音するみたいですが、なんか急に可愛らしい…笑
IMG_0420_R
あちこちに、赤いひも状のものが結びつけられていました。
何か書かれているので、願い事とかなんでしょうかね・・・・。
IMG_0429_R
そして関羽廟です☆
IMG_0430_R
ここには、黄金に光り輝く関羽像が!!
IMG_0434_R
今まで見てきた関羽像の中で、なんか一番怖い顔しています。やっぱり怒ってるんですかね…
そしてこの廟を抜けると、そこには関羽のお墓が!!!!
IMG_0445_R
IMG_0443_R
お参りしている人も、結構いました。

首塚は、高さが約10m、周囲が380mあるそうで、木々に囲まれてひっそりとありました。
↓丘っぽくなっているのが、首塚。
IMG_0444_R
三国志のシーンを思い出しながら、首塚を一周。
ここ、とっても静かでほど良く涼しく、とっても気持ちよかったです。ベンチで30分ほど、マッタリゆっくりしてみました。

日本では、よく関羽の廟は商売繁盛の神様として、中華街にありますよね。でも、ここでは健康の神様って書いてありました。ご利益が違うのかね・・・。
おいらは、健康の方が今のところ大事なので、健康をお祈りしてみました (笑)。
三国志めぐり楽しいですーーーー☆

Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.