お墓 世界一周: 中国 世界史さんぽ

三国志の聖地☆

今日でもはや成都について3日目でございます。
早いなぁ~。

昨日は、 PC の調子が悪くって blog 更新することができず・・・
ファンもものすごくうるさくなっちゃって、もう捨ててやるーーー!! って半分思ったこの PC ですが、人生で初めて Laptop を開けて FAN を掃除し、なんだかんだやってるうちに、無事 PC も起動するようになりました。

会社の皆様から餞別に頂いた、ナイフとか色々格納できるツールキットの中にほっそいドライバーがあったので、マジで助かりましたです。
ということで、無事 blog 更新できるようになりました 😀

成都について2日目の昨日、午前中に受付で九寨溝ツアーの相談をしてたら (自分で行くより、ツアーの方がびっくりするほど安い・・・)、初日にちょっと話した香港の女の子に声をかけられて、一緒に九寨溝へ行くことに (他のマレーシア人のチャーターする車に乗せてもらうww)。

しかも、彼女の友達が今日宿を出て別のところに旅立ってしまったため、ツインの部屋に1人でいるから、一緒に泊まらない? と話をもらったので、シングルの部屋を引き払って、今は香港から来ている Sandy と一緒に寝起きしてます (笑)。ちょっぴり宿代が安くなりました☆

彼女、私と同じ年で香港で外資系の会社に勤めてたけど、旅行するので辞めちゃったんですって!! 全く一緒だーーー。しかも、彼女がいたのは Hぴー。おぉ~。どんだけ忙しかったかとかって話で、盛り上がっちゃいましたよ。ぷぷぷ。
そしてお昼は、一緒に近くのお店でヌードル堪能。
IMG_0604_R↑ランチと Sandy...

そしてランチのあとは2人で、武侯祠へ行ってきました!!
三国志の聖地って書いてあるんですよー。
IMG_0606_R
60元払って入場です。
IMG_0608_R
結構人が多いです・・。でも、静かでキレイ☆
IMG_0609_R
そして優しいお顔の孔明様が!!
IMG_0617_Rたぶん今まで見た中で、一番柔らかい顔してますわ~。

↓孔明様以外にも、もちろん劉備・関羽・張飛も祀られています。
IMG_0624_R
そして竹林の中を進む私たち・・・
IMG_0633_R
なんか癒されます。成都ってガチャガチャうるさい街だけに、余計・・・・。
そして竹林を抜けると、そこには~

劉備のお墓があります!!
IMG_0634_R
↓たぶんこれが、塚。
IMG_0635_R
安全祈願をしてみました (笑)。

他にも、三国時代に発掘された食器なんかを展示している博物館もあり、たっぷり2時間楽しめました。

この武侯祠のすぐ隣には、小さいお店が立ち並んでいるツーリスト向けのストリートがあって、お土産屋さんや、カフェ、バーなんかがひしめいています。

こんなお店もありました↓ 笑
IMG_0652_R
張飛が肉屋だったから・・・笑
IMG_0653_R
お店は旅行者でごった返してましたです。
いやーーー、三国志堪能ですよ☆

これで今回の旅での三国志関連は、おしまいです。今回行きたかったけど、行けなかったところがいくつかあるので、次回中国を訪れる時にはぜひそこを周りたいなぁって思っています。

夜は、Sandy と2人で火鍋を食べに行きました!!!!!
ここ成都は、四川料理の街なので、激辛がデフォルト。てか、辛いの通りこして痛いっす。
IMG_0657_Rこの鍋も、本当は外側が辛いスープで、内側の小さいところが辛くないスープなんですけど、私も Sandy も too hot は無理なので、逆にしてもらいました (笑)。
IMG_0658_R
やっすい値段で色々食べれて、超美味しかったです!!
2人で64元なり。安い~☆

3日目の今日は、洗濯したり郵便局に行ったり、チベット→ネパールのツアーを手配したりと、まったりしつつも用事を色々こなしておりまーす。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.