世界一周: クロアチア

赤白チェッカー

今朝は、午前4時半起床。
本日はクロアチアへの移動日デス☆

寝ぼけたまま、駅まで30分のウォーキング。
もちろん荷物持っているので、途中でくじけそうになります(涙)。
時刻ボードには、12番ホームにザグレブ行きと記載があったのですけど、12番ホームに行ってみたら、わけの分からない地名が書かれていました。

ザグレブのザの字もなし。
でも切符を買ったときに、6時半の列車といわれたし。
6時半に出発するのはこの列車しかないし。
意を決して乗車。

列車はまったく人気がない様で、6人がけのコンパートメント(3席が向かい合わせ)を独占。途中、アームを上げて3人分の席にねっころがったりしてました(笑)。だって眠かったんだもん。

切符を買うときに、窓口のおばちゃんが

「5時間くらいで着くわよ」

って言ってたんですけど、
着いたのは結局8時間半後。

かかりすぎやねん・・・・・・
何が長かったって、ハンガリーとクロアチア国境の駅での停車!
最初、なんで停車しているのかさっぱり不明だったんですけど、警察がウロウロし始めたので、あー入国手続きかぁって分かりまして。私も色々質問されてようやくスタンプもらえました。

ハンガリーはシェンゲン加盟国。クロアチアは非加盟国。
なので、ハンガリーからクロアチアに入る時には、入国チェックが行われ、パスポートにハンコが押されます。このための停車が超長かったんですよねぇ・・・・。全員分終わるまで発車しなかったので(泣)。

ともあれ、無事クロアチア到着。
今度の通貨は、クーナです。

これまたまったくもって、通貨価値が不明なまま来ちゃったのですよね。
(調べるの忘れちゃったw)

なので、クロアチアの駅のATMでお金を引き出したんですけど、いくら下ろしたらいいかさっぱり分からず・・・(笑)。適当に1000クーナ下ろしたら、大体1万5千円くらいだそうで。まぁ、最初はこんなんでいいかと・・・・・・。

さて、クロアチアは旧ユーゴスラビアだった国。

私がクロアチアといわれて思い浮かぶのは、まず最初に、赤白チェッカーのクロアチア代表ユニフォーム(笑)。あんまり好きじゃないんだけど、目立つよね・・・・笑

そして次に、USの医療ドラマ「ER」のルカ・コバッチュ先生。彼はクロアチア出身で、内戦で家族を失っている設定です(俳優さんは、もちろんクロアチア出身のゴラン・ヴィシュニック)。彼がドラマの中で、「クロアチアは悲しい過去があったけど、今は美しく、海がキレイな国だ」と言っていた場面があって、そこで初めて「クロアチアってどこにあるんだろう」って思ったのでした。

勝手な想像で、クロアチアってもっと内陸にあって暗くどんよりした国かと思っていたら~。
違いました(笑)。
アドリア海に面した美しい国ですよ♪
ただ、やはり内戦の爪あとはあちこちに残っているようです。

↓メイン広場
IMG_4416_R

でもここ首都ザグレブは、見るところがないので、たいていの旅人がスルーしてしまう街。そういうオイラも1泊しかしません~汗
IMG_4425_R

明日は、朝7時のバスに乗って再び移動ですーー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.