世界一周: クロアチア

ザグレブの内務省で登録してきたなり

本日は、オーナーのご主人 (クロアチアの方) と一緒に、内務省へ滞在の届出をしてまいりましたよ。

クロアチアでは、たとえホテル滞在であっても、滞在の届出を出さないといけないのですって。
(24時間以内に)

ホテルやホステル、SOBEなどにお客様として滞在する場合は、宿の人が代理で申請するのだそうです。だから、オイラがドブロブニクで泊まったSOBEでも、パスポート番号聞かれました。

ただ、今回のオイラのようにお客さんとしての滞在でない場合は、本人が内務省へ出向いて届出を出さないといけないのですって。

という事で、簡単な書類の記載を行って、パスポートを持って窓口へ。
結局問題なく届出は受理されたわけなのですが、オイラ1日モンテネグロに旅行に行っているのですよ。でもって、その際の出国のスタンプはあるのに、再入国のスタンプがない~!ってなりまして。

そんなの知るかい!
クロアチアのイミグレに聞いてくれよ(笑)。
もしくはツアー会社にw

オイラはパスポートを要求されたところでは、ちゃんと提出してますからねん。
(当たり前だ)

スタンプ押す・押さないは、おいらせいじゃないもの・・・・。
説明したら、「あらー」ってことで分かっていただけましたが。
若干焦りました・・・Phew~

その後、オーナーのさよさんが街を案内してくださって、ちょっぴり日本食材なども購入して帰ってきました☆

ザグレブには恐らく50人ほどの日本人しかいないみたいで、アジア食材もなかなか簡単には手に入りません。というか、売っていません・・・笑 スロバキアではあんなに見たのにね。

マクロビのお店で買ったお醤油☆ 500ml 37クーナくらい
20100611_1261714

同じくマクロビのお店で買った、玄米うどん (なんせマクロビなので)。20クーナくらい
20100611_1261715

そして、さよさんからの頂き物☆
20100611_1261716

上記写真の右側、大きいヤツは・・・・なーんと
20100611_1261718

さよさんお手製の、お味噌!! 
きゃー。うれちい☆

海外でも、日本の食材が普通に買えるところはありますが (シドニーもそう)、ここクロアチアでは簡単なことではありません。なので、数年前からお味噌を作っているのですって!! すごい~。

そして、今日市場にも連れて行ってもらったのですが、そこで教えてもらったのが・・・

クロアチアのお漬物!!!
20100611_1261719

これね、試食させてもらったら、まさに大根の触感。切り干し大根みたいなの。
味は、ほんのちょっとだけ酸味が増してきた白菜のお漬物みたいな味♪♪

激ウマです。
これで、白米が食べれますw
でも、オイラは今これでビールを飲んでいますwww

100グラムだけ買おうとしたら、お店のおばちゃんが、「次から買ってくれたらいいよ。今回はサービスするよ」って袋に結構な量を入れて、くれたんですーーーーー!!!
なんてステキなおばあちゃん。

次はちゃんと買いにいくよ♪
そんなザグレブの2日目でした。

今日の夜は、お客様が到着するのでチェックインの見学です (見学かよ!)。
新人なもんで・・・笑


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.