ザグレブと札幌

世界一周: クロアチア

昨日はちょっぴりザグレブの街を歩いてきました。
でも、暑くて長時間外にいるのはキビチイ・・・・・

私ね、ウィーンにいた時に 「札幌っぽいなぁ」って感想言ってたんですけど、
ここザグレブの方が、札幌っぽい気がしてなりません。

いや、札幌はこんなに暑くはならないんですけどね・・・。夏なんて1週間しかないし・・・。

でも、駅からメイン広場までの道が碁盤の目になっていたり。
市内は一通の道が多かったり。
街中は緑が多くって☆
IMG_4400_R

人も少ないし (笑)、なにか似ている雰囲気があります。
だから、落ち着くw
そんなザグレブ。

ドブロブニクで会ったオージーの女の子が、
「この前読んだ雑誌に、Least Interesting Capital Cities (あんまり面白くない首都) って特集があって、ザグレブが入ってた」
って、言ってました (笑)。

でもって、
「もちろん、キャンベラも入ってたけどねw」
って笑ってましたけど(笑)。

いまだにオーストラリアの首都がシドニーだと思っている人もいるでしょうしねぇ・・・。

そんなザグレブの市街地へテクテク30分のお散歩。
街並みは、とってもステキ☆
IMG_4406_R

トラムは青が主流ですが、赤いレトロなのも発見☆
赤いいなぁー。
IMG_4408_R

イチゴを道端で売っていたり。とっても甘い香りでした♪
IMG_4409_R

あ、ご存知の方もいるかな?
クロアチアって、ネクタイの発祥地なんですってよ☆
その昔、ルイ13世の護衛をするために、クロアチア兵士がフランスへ行ったのですって。

その時クロアチアの兵士が首にスカーフみたいなものを巻いていたらしく、それが起源だと言われているようです。
そんなネクタイの有名店♪
IMG_4410_R

お土産にもよさそうです♪

メイン広場を北にちょっと上がると、そこには市場が~♪
IMG_4418_R

果物や野菜が、ところ狭しと並んでいました。
こちらはお花屋さん☆
IMG_4419_R

ザグレブは、ヨーロッパのどの都市にも負けないくらい、カフェが沢山あります。
IMG_4420_R

そして平日の昼間から、みんなお茶してます。
仕事は・・・?
(↑聞いてみたいw)

そしてこちらが、日本の雑誌でもよく登場するらしい 「トカルチチェヴァ通り」。言うのが難しいです・・・。
IMG_4428_R

建物もパステルカラーだったりで、超カワユス。
IMG_4430_R

ほんでもって、オイラは・・・
先日オーナーに連れて行っていただいたケーキ屋さんへ再び・・・笑
ここのケーキね、日本のケーキみたいで超美味しいのー!!!
IMG_4432_R

ウマシ・・・・・。

腹ごしらえの後は、旧市街地にある聖マルコ教会を見に行ってきました。
小さな教会らしいのですけど・・・・
教会前の広場には・・・
誰もおらんがな。
IMG_4446_R

がらーーーーん。
ちゃびちい・・・・
でも、この教会!!!
超かわいいのです。

じゃじゃーーーん!
IMG_4445_R

ね? ね?
カワイイでしょーーー。タイルの紋章が屋根にあるのです。

左は、クロアチア王国のもの。
右は、ダルマチア地方・スラヴォニア地方をあらわすもの。
すごいキュートです。

この教会の周りには、政府関係の建物が並んでいる様子。
これはたぶん、国会議事堂?
IMG_4448_R

ミルコ・クロコップも、ここにスーツで通勤していたのだと思われます (笑)。

さて・・・。
ヨーロッパの夏は暑い!!
なめてました、オイラ。
こんなに暑いとは・・・・。

ってことで、偶然見つけた森の中のバー。バーってか、ベンチと小さな売店チックなのがあるだけなんだけど。
IMG_4455_R

ここ、めちゃめちゃ涼しいんです!!
超気持ちがいい☆
ほんで、人が少ないのがかなりポイント高いです。
で・・・・・

お決まりのビール☆
IMG_4457_R

ここがあまりに気持ちよくって、結局2時間も本を読んで過ごしてしまいました。
てなわけで、ザグレブ散策1日目終了~。

今日は色々忙しい日なりーー。


↓クリックしていただけると励みになります!!↓

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

↑クリックすると現在のランキングが見れますよ↑

« »



Comment


  1. CHIE より:

    ヨーロッパって何でもかわいいね!!!
    切手もすごくかわいーんだよ☆
    おとんの趣味が切手でさ。全部もらって引き継いだんだけど、ヨーロッパのはどれもかわいい!!!
    メルヘンな人が多いのかしら??
    なんで外国の人ってお昼からお茶してるのかしら??
    エジプトでも皆お茶(笑)
    私も昼間からお茶して過ごしたいよ・・・・ww

  2. anemama より:

    今日の札幌は25度。旭川は29度あったらしいです。
    森のバーで読書&ビール!
    私の場合脊椎が悪くてリクライニングチェアも必要ですが・・・ほぼ理想ですな~!!
    キレイな街は・・・電信柱が無いですよね~?
    札幌も中心部は無くなってきましたよ~カフェも少しは。
    でも広告や看板のたぐいがね~  イライラ・・
    緑陰と涼しい風を堪能してくださいませ~

  3. hosigo より:

    ザグレブって素敵な街ですね。
    街の色が本当に綺麗なだな~
    北海道と例えてたけど、
    広大な感じと素朴っぽさが似てたのでしょうか?
    そういえばミルコ・クロコップは
    政治家でしたね。
    今もやっているのかな。

  4. むらおか より:

    懐かしいザグレブ!私がいったのは2002年の3月くらいで、テロの後だったせいか、アメリカ大使館近くで写真をとったら警備の警官にすごく疑われました。
    いい街ですよね、落ち着いてて、そこそこ見るところはあって、観光客だらけじゃなくて。

  5. tsutomun より:

    ザグレブ札幌に似ている説にもう一票。市電が走っているあたり。2台連結車両もありましたねー。
    ところで、ビールの写真を出してくる演出がますます憎くなってきましたね。なんだか、のどが渇いてきた気がすると思い始めたあたりでどどーんとビールがでてきましたよ。

  6. SATTOO より:

    で、そんなネクタイの有名店のお土産はいつ家に届くの?(笑)
    おいらこういう街並みが好きかも

  7. daidai より:

    CHIE ちゃん
    切手カワイイんだー??
    何度か切手を見る機会があったんだけど、あんまりよく覚えてない(笑)。今度よく見てみよう~。
    日本の切手ってさ、渋いの多いよねw
    そうそう、外国ってさ昼からカフェでお茶してるよね。明らかに現地の人・・・。どういうスケジュールで生活しているのか、聞いてみたいよ。不思議~

  8. daidai より:

    anemmama さん
    あらぁ、札幌も旭川も夏日ですねぇ~。
    梅雨もなく、カラっと気持ちよさそうデス☆
    森のバー!! かなりよかったです♪
    こういう場所を見つけると、嬉しいんです!
    札幌、仕事があって雪が降らなければ帰りたいんですよね(笑)。

  9. daidai より:

    hosigo さん
    そうなんです、とっても色使いがきれいでステキな街なんですー。地味かと思っていたので (勝手にw)、意外でよかったなぁって思っています。
    あ、そうですね、素朴なところも札幌に似てますねぇーーー。
    ミルコは、元議員ってwikiにあったので、辞めてしまったようですねぇ。見てみたかったですw

  10. daidai より:

    むらおかさん
    2002年ですか、結構前にクロアチアだなんて、渋いチョイスですねw
    そうなんですよ、街が落ち着いてて過ごしやすいです。
    あんまり若者が多くて浮かれた街だと、疲れちゃうので(笑)。
    今は戦争やテロがあったなんてことを微塵も感じさせない、平和でステキな街になっております~☆

  11. daidai より:

    tsutomun さん
    そうでした、市電ありました(忘れてたw)。
    結構大きな街なのに、なんかレトロな部分も残っていたりで、やっぱ札幌いいなぁーってザグレブで思ってみてますw
    私のブログ読みながら、ぜひ一緒にビール飲んでくださいwww

  12. daidai より:

    SATTOO しゃん
    オイラが一生かかっても選べないもの。
    それが、ザ・ネクタイ。
    いろんな柄を見ているうちに、目がチカチカしてきてどれも一緒に見えてくるから、あら不思議w ネクタイ選べる女性って、尊敬するわw だから、届きません。プププ。
    ザグレブおいでよーw

コメントをのこす

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です