世界一周: クロアチア

ザグレブと札幌

昨日はちょっぴりザグレブの街を歩いてきました。
でも、暑くて長時間外にいるのはキビチイ・・・・・

私ね、ウィーンにいた時に 「札幌っぽいなぁ」って感想言ってたんですけど、
ここザグレブの方が、札幌っぽい気がしてなりません。

いや、札幌はこんなに暑くはならないんですけどね・・・。夏なんて1週間しかないし・・・。

でも、駅からメイン広場までの道が碁盤の目になっていたり。
市内は一通の道が多かったり。
街中は緑が多くって☆
IMG_4400_R

人も少ないし (笑)、なにか似ている雰囲気があります。
だから、落ち着くw
そんなザグレブ。

ドブロブニクで会ったオージーの女の子が、
「この前読んだ雑誌に、Least Interesting Capital Cities (あんまり面白くない首都) って特集があって、ザグレブが入ってた」
って、言ってました (笑)。

でもって、
「もちろん、キャンベラも入ってたけどねw」
って笑ってましたけど(笑)。

いまだにオーストラリアの首都がシドニーだと思っている人もいるでしょうしねぇ・・・。

そんなザグレブの市街地へテクテク30分のお散歩。
街並みは、とってもステキ☆
IMG_4406_R

トラムは青が主流ですが、赤いレトロなのも発見☆
赤いいなぁー。
IMG_4408_R

イチゴを道端で売っていたり。とっても甘い香りでした♪
IMG_4409_R

あ、ご存知の方もいるかな?
クロアチアって、ネクタイの発祥地なんですってよ☆
その昔、ルイ13世の護衛をするために、クロアチア兵士がフランスへ行ったのですって。

その時クロアチアの兵士が首にスカーフみたいなものを巻いていたらしく、それが起源だと言われているようです。
そんなネクタイの有名店♪
IMG_4410_R

お土産にもよさそうです♪

メイン広場を北にちょっと上がると、そこには市場が~♪
IMG_4418_R

果物や野菜が、ところ狭しと並んでいました。
こちらはお花屋さん☆
IMG_4419_R

ザグレブは、ヨーロッパのどの都市にも負けないくらい、カフェが沢山あります。
IMG_4420_R

そして平日の昼間から、みんなお茶してます。
仕事は・・・?
(↑聞いてみたいw)

そしてこちらが、日本の雑誌でもよく登場するらしい 「トカルチチェヴァ通り」。言うのが難しいです・・・。
IMG_4428_R

建物もパステルカラーだったりで、超カワユス。
IMG_4430_R

ほんでもって、オイラは・・・
先日オーナーに連れて行っていただいたケーキ屋さんへ再び・・・笑
ここのケーキね、日本のケーキみたいで超美味しいのー!!!
IMG_4432_R

ウマシ・・・・・。

腹ごしらえの後は、旧市街地にある聖マルコ教会を見に行ってきました。
小さな教会らしいのですけど・・・・
教会前の広場には・・・
誰もおらんがな。
IMG_4446_R

がらーーーーん。
ちゃびちい・・・・
でも、この教会!!!
超かわいいのです。

じゃじゃーーーん!
IMG_4445_R

ね? ね?
カワイイでしょーーー。タイルの紋章が屋根にあるのです。

左は、クロアチア王国のもの。
右は、ダルマチア地方・スラヴォニア地方をあらわすもの。
すごいキュートです。

この教会の周りには、政府関係の建物が並んでいる様子。
これはたぶん、国会議事堂?
IMG_4448_R

ミルコ・クロコップも、ここにスーツで通勤していたのだと思われます (笑)。

さて・・・。
ヨーロッパの夏は暑い!!
なめてました、オイラ。
こんなに暑いとは・・・・。

ってことで、偶然見つけた森の中のバー。バーってか、ベンチと小さな売店チックなのがあるだけなんだけど。
IMG_4455_R

ここ、めちゃめちゃ涼しいんです!!
超気持ちがいい☆
ほんで、人が少ないのがかなりポイント高いです。
で・・・・・

お決まりのビール☆
IMG_4457_R

ここがあまりに気持ちよくって、結局2時間も本を読んで過ごしてしまいました。
てなわけで、ザグレブ散策1日目終了~。

今日は色々忙しい日なりーー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.