世界一周: クロアチア

「強靭さ」と「しなやかさ」

今、オーナーからお借りしている本を読んでいるのですが・・・
これが面白い!!
IMG_4490_R

まだ読み出したばかりですが、旧ユーゴからの独立や紛争にどうアメリカのメディアやPRが関わっているか、その結果どうなったのか・・・・。

私が自分で色々調べたりする中、やっぱり「セルビアめ!! ミロシェビッチめ!!」ってなったわけですが。どうやら、ミロシェビッチがPR戦略の有効性に気づくのが遅かったため、「セルビア人=悪い人」というイメージが植えつけられてしまったみたいなのです。

セルビアは確かに非道なこともしていると思うのですが、Public Relation を上手く使ったボスニア・ヘルツェゴビナと、悪にされてしまったセルビアのそうなるまでの過程と、そこに関わるアメリカのPR企業の戦略がとても面白い。

ということは、私が読んだ資料なり情報は、そうしたPR戦略のもと出てきた、「一方的なボスニア視点」の可能性もあるわけで(というか、殆どそうなのかな)、「セルビアめ!」というのは誘導された感想なのかなぁなんて、改めて思ってみたり。
難しいけど、面白いデス。

さて昨日は~♪
生まれて初めて、バレエを見て来ました!

ドンキホーテ♪
IMG_4484_R

今お世話になっている宿に、長期滞在のお客様がいらっしゃるのですが、その方がなんとここで踊っているバレリーナの方なんです☆ 昨日はその方の出番の日ではないのですが、オーナーがお誘いくださり、そのバレリーナーの方がチケット取ってくださり・・・至れり尽くせりで、初バレエを見ることができたのです~

ドンキホーテ・・・・
実はさっぱりストーリーを知らずに見てしまったので、これから復習します(笑)。
場所はクロアチア国立劇場!
IMG_4462_R

黄色のとてもステキな、歴史のある建物です。

中もすごくカワイイ!!
IMG_4477_R

全体的にこじんまりとした、落ち着く劇場でした。
ステージも凄く近くって、沢山の方がとてもカジュアルに見に来ていました。
IMG_4482_R
(↑これは2階席から。私は1階席)

オケが舞台下にいるーーーーーーー!! 初めてみたーーーー!!
IMG_4481_R

内装も豪華で、シュテキ☆
IMG_4480_R

小さな子供や、カップルも沢山いました。
オーストリアでも思ったけど、やっぱりクラシック音楽や、バレエ、オペラなどがとっても身近にあるんですよね。日本だと、敷居も値段も高いので、気軽に行けるものではないですし。

やっぱり欧州はいいなー・・・

そして初バレエは・・・
面白かったぁ!!!

第一幕は、バレエというよりはお芝居? みたいな感じで。
私、バレエであんなに小道具とか効果音を使うなんて、知りませんでした。普通に演技している人とかもいたし。クスクス笑えるシーンもあったりで。

あと、結構頻繁に拍手するんですよねぇ。一幕が終わった時だけじゃなくって。どのタイミングで拍手するのか分からなかったので、周りの人に合わせてましたが(笑)。
第二幕は、ズバリ私が思い描いていたバレエそのもの! プリンシパルと、周りにチュチュを着た群舞がいて・・・・・・

シュテキ・・・・・・

日本人のバレリーナの方も(チケット取ってくださった方とは別の方)踊っていらして、すごいなぁーーーって思いながら見てました。

すごくしなやかで、優雅な動きをするかと思えば、ピルエットの後に、ピクリともしないポージング。まるで鋼のよう。あんなに飛び続けて、まわり続けて・・・・とても強靭な筋肉がないとできないですよね。

バレエってすごいなぁ・・・。男の人のジャンプもやっぱりすごいねぇ。。。
カイロで、モダンバレエをやっている男の子に会ったのですが、彼曰く 「熊川(哲也)さんのジャンプは、ありえないくらい滞空時間が長い」って言っていました。見てみたいなぁ~。

パ・ド・ドゥも、とてもロマンチックでしたよ~。
(↑オイラ、バレエの漫画が好きなものでw)

いやー、かなり楽しめました!

コレを機に、今後もチャンスがあったらバレエ見に行きたいなぁって思っています。
オペラも行きたいなぁ~♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.