世界一周: ポーランド

これが最後のショパン記事

18日は、朝からショパンの生家に行ってまいりました!!!
これが乗ったミニバス。
20100819_1349278
そりゃ、8人しか乗れないわ(笑)。
しかも夏季限定なので、冬はみなさん自力で行ってくださいw
そしてガタガタ道を走ること1時間。
生家に到着です!
20100819_1349280

敷地内には、生家と公園があります。
公園を突き抜けていくと・・・その先に見えるのが☆
ショパンが生まれたお家♪
20100819_1349281

無表情のショパンがお出迎え
20100819_1349282
なんか、怖いよね・・・・

そしてこの可愛らしいお家が、彼が生まれた家なのです♪
20100819_1349283

でもね、生まれてから7ヶ月くらいしかここに住んでいなかったんですって。
すぐワルシャワ市内に引っ越しちゃったらしいですよ。

お部屋の中も白くてカワイイ。こういう家に住みたいなぁー
20100819_1349284

彼が使っていたと思われるピアノ
20100819_1349285

肖像画が飾られていたり・・
20100819_1349286

譜面があったり~
20100819_1349287

まぁ、こんだけですよw
実際さほどモノが展示されているわけでもなく。
大して「おぉー」ってこともなくw
ただ、「ショパンが生まれた家に来た」という、その1点だけですw
ってことで、もう満足。おほほほ。

周りは公園になっていて、やたらベンチがあるのですけど、ショパンの音楽が常に流れていて本当に気持ちがよかったデス。
20100819_1349288

ただ天気があまりよくなくって、肌寒かったのですが・・・これが暖かかったら1日中座っていられたかも♪

川も流れていたり・・・
20100819_1349289
子連れでも楽しめそうな感じ。
ここでも演奏会が開かれたりしているんですってよ。
いいなぁ、ショパンの生家で聴くショパンの生演奏。シュテキ☆
さて帰りのバスまで時間があまってしまったので(ヲイ)、ビール飲んでみましたよw
20100819_1349295
うまし☆

ってことで、ショパンづくしだったワルシャワも今日でお終いです! (ちなみに今日は19日)
これから急いで荷物まとめて(ヲイ)、チェックアウトだー。

10時ちょいすぎの列車で、クラクフに向かいますっ!!!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.