世界一周: イギリス 世界遺産

エジンベアで渇きの壺を・・・

・・・って、それはドラクエ3のお話。

ただいまオイラは、スコットランドの首都エディンバラに滞在しています。エディンバラは街のど真ん中にお城があるところ。ドラクエ3は現実の世界地図を (たぶん) もとにして地図が描かれていて、エジンベアというお城が登場するのですけれども、それがちょうどエディンバラの位置にあるんです。

これを子供の頃知った時に、何があるのかは知らないけれど、どうしてもエディンバラに行ってみたかった・・・・という単純な理由でやってきました(笑)。

ここエディンバラは、前述の通りスコットランドの首都。

でも独立国家では無いのに、首都って言っちゃうんですね。まぁ、確かにスコットランドの人は、「私はスコットランド人」 って言いますもんね。

イギリス入国の時に、イミグレの人が「イングランド旅行?」って聞いてきたので、「いいえ、UK旅行です」と訂正してみたわけですが・・・。イングランド=UKっていう図式が暗黙のうちにできちゃっているのかなぁ~。スコットランドとかウェールズの人、泣いちゃうよ。それでなくても、サッカーはイングランド代表っていっちゃってんだから(笑)。

エディンバラに着いて、とりあえず駅の近くにあった丘に登ってみました。
IMG_8202_R
北の方には海があります~。
IMG_8221_R
一番奥の中央にぽっこり見えるのが、エディンバラ城。
IMG_8224_R
それにしても・・・・色の無い街。
IMG_8220_R確かに古い街並みはステキなんですけれども、あまりにも色が無さ過ぎて・・・・・・。

でも、街並み自体にさほど色がないので、看板とか公衆電話とか、そういったものがパッと目立ちますね。そしていました! キルトを履いたジェントルマンが!!
IMG_8233_Rおぉ、カッコイイ~!!
キルトを見ると全員アンソニーに見えちゃう!! 見えちゃう見えちゃう。
キャンディキャンディが出てきちゃうんですよねぇ、スコットランド衣装って(笑)。
アルバートおじさんでもいいデス(ヲイ)。

あー、日本帰ったらもう一度読みたいなぁ、キャンディキャンディ。テリィもかったよかったぬん・・・。
って、キャンディキャンディは置いといて・・・

ここスコットランドは、ご存知の通りスコッチウイスキーの産地。
なのでウイスキー博物館みたいなものもございましたよ。

ウイスキー飲めないので入りませんでしたが・・・。

お城の周りをぐるっと回る形で歩いて、メインストリートへ戻ってまいりました。
こちら側からもお城を見ることができます。
IMG_8241_R
このエディンバラ城、岩山の上に作られたお城なんですね。
よく造ったよなぁ~・・・あんなところに。
お城見ながらホケっと歩いていたら、どこかともなくバグパイプの音が!!
するとおりましたー、バグパイプを吹くおじ様が。
IMG_8257_R
すごーい!
初めて生演奏見ました(笑)。
キャンディが「かたつむりが入ってるみたいな音」って言ったバグパイプ(←しつこいw)。
IMG_8260_R面白いなぁ・・・。
脇にふいご? 見たいなのを挟んで音だしてるんですよね。
メロディーは単調なのに、聴いてて飽きないから不思議・・・。
バグパイプを不思議そうに見つめる男の子・・・
IMG_8264_R
ってことで、エディンバラ観光もオシマイです~。
エディンバラでは、市街地から専用シャトルバスで15分のところにあるホステルに滞在中。海に程近い場所で、周りにはなんにもありません・・・・笑

でも、スーパーもバーも併設されているので不便はないデス。むしろ、超いいよ、ここ。ドミのベッドもカーテンで仕切られているし。ただ、女子6人ドミが1泊10ポンドと、イギリスにしては格安なので、お子様が多いのが難点・・・。とほほほ。
さて、明日はまた移動ですわよ☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.