世界一周: エジプト 世界遺産

ルクソール・・・フラフラの午後

3時にルクソール午後の部開始。

でも、オイラふらふらw
疲れたにょー。
暑いし・・・・
↑やる気に欠けているw

でも、行きましたよカルナック神殿。

カルナック。

すごいかっこいい響き・・・そしてなんか強そう (意味不明)。
FFとかに出てきませんでしたっけ? カルナックってw
そんな雰囲気。

カルナック神殿に向かうべく、Cちゃんとミニバスに乗り込むと、なんと一緒に砂漠に行ったKちゃんと遭遇。なんという偶然。

彼女、一足先に同じツアーで出かけていたのですが、ルクソールで延泊して、午前と午後の部を別々の日にしたのだとか。だからオイラが追いついちゃった。
でもそれ、大正解。

1日にこんだけ詰め込んだら、オイラみたいになっちゃうからw
そしてカルナック神殿に入ろうとしたら、これまた砂漠で一緒だったS君と遭遇w
エジプトは狭いですね (笑)。

ここカルナックは、巨大な神殿群です。
見事な柱・・・
柱にはこれまたすばらしいレリーフが
ヒエログリフが読めればもっと面白いのだろうなぁと思いつつ。
まぁ、無理だw

色が残っているところも一部あります。
沢山の人が来ていましたが、なんだか妙に落ち着くカルナック神殿。
ちょっと好きかも・・・・

かっこいいオベリスク。
そしてカルナック神殿の次は、ルクソール神殿です。
ここには、入り口にオベリスクがあります。
現在は左側に1本しかありませんが、本当は対になって右側にもオベリスクがあったんですって。

でも今は、フランスのコンコルド広場にあるのだそうです。
取られちゃったんだってw
いろんな国にエジプトのものが取られて、返してもらえないのだとガイドさんが言っていましたw

ロゼッタストーンも大英博物館にあるしねぇ・・・
(↑中学生の時に、ロゼッタストーンが大英博物館に入ってすぐのところにあると聞いてから、なぜかずっと見たいと思っているオイラw)

とりあえず、フランスに行ったらこのオベリスクの片割れを見て来たいと思います。
ルクソール神殿には、今も使われているモスクが。。。。
そしてこちらにも柱が沢山。
カルナックを先に見てしまったので、いまいちパッとしなかったルクソール神殿。。。。
残念・・・・

ということで、ルクソール観光終了~!!
疲れたけど、やっぱりキテヨカッタなぁ。

でもいまいち勉強不足でした。もともとエジプト辺りの歴史に弱かったので、だめだったですー。もっと勉強してからくればよかった・・・。一緒に見て周ったCちゃんは、エジプト大好きな人で、彼女のおかげですごい助かった感じ。。。Cちゃんは、ロゼッタストーンのレプリカを探すのだといきまいておりましたw

そしてオイラは1人7時半の夜行列車でカイロに戻ってきましたよ~。
今度は椅子ではなくって、寝台デス☆

ものすごく快適でした。てか、爆睡しました。あははー。

そして無事午前6時にカイロのラムセス駅に到着。
この駅ね、世界で2番目に古い駅なんですって。工事中で写真撮れませんでしたが・・・。
地下鉄で宿まで戻り、今日は1日ネットでイタリアの情報収集中です。
夏のヨーロッパは、知っていたけど本気で高い!!!
6人部屋のドミトリーで4千円前後から・・・・・・

うそーん。

そしてきっと大したことない宿なんだよな。普通に汚くって。
4千円も払って・・・・・・・・・・くぅ~
アジアだと数百円でシングル泊まろうと思えば泊まれたのに・・・
ということで、砂漠にも飽きたし (ヲイ)、ヨーロッパにお金と時間を掛けたいと思ったので、ここから一気にイタリアですのん。

1日1万円で生活できるか、かなり微妙ですが・・・・がんばりまする☆

Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.