世界一周: フランス 世界遺産

初夏っていうか夏よ、パリ。

あん かぷちーの しるぶぷれぇ~

これが、唯一話せる実用的なフラ語のセンテンス。
カプチーノの部分は適宜知ってる単語に置き換えで。

あとは、モナムールとかアムールとか、使うチャンスが皆無なやつばっかり。
そんなオイラは、本日もガッツリ朝食を食べ、早めの昼食を食べ、老人のようにお散歩に行って来ました。

明日は朝が早いので、近場をちょっとだけ散策しようと思って、適当な格好でお外にでたわけです。

でも歩いているうちに、あまりの天気の良さにもうちょっと遠くに行きたくなり、適当な格好で観光してきちゃいました(笑)。

レピュブリックを通る、中央が公園になっている道をひたすら南下。
途中から、公園にお店が出始めました。
IMG_8637_R

絵とかアクセサリーとか・・・・こういうのみながら歩くのって、超楽しい~

IMG_8642_R

そしてこの公園の突き当たりにあるのが・・・
バスティーユ広場

IMG_8649_R

あのフランス革命で襲撃された、バスティーユ牢獄があったところデス。
今ではその姿形を見ることができないバスティーユ牢獄ですが、地下鉄5番線のホームにその一部を見ることができるのですって。オイラは行きませんでしたが・・・笑
そんなバスティーユをあとにして、お店を覗きながらぷらぷら~

IMG_8648_R

ってか、今日暑い! 暑過ぎ!!!  本当に10月デスか?
IMG_8655_R

上記のお写真のマダム、結構なお年なんです。でもスタイルもよくってオシャレで、キレイな人。
でもね、これ10月の格好?
ここ、パリデス・・・

そりゃ、犬もセーヌ川で泳ぐっつーの。
IMG_8676_R

そして、天気のいい週末の昼下がりとあってか、人でごった返すパリ。
IMG_8686_R

でもちょっと群集にまぎれて、音楽を楽しんでみました。
IMG_8683_R
上手だったなぁ~・・・・・
近くにあった公園では、めんこい坊やがブランコに揺られていたり・・・・・
IMG_8687_R

中心地に近いところなはずなのに、なんかのどかなパリ。
ほんでもって、ここにあるのか・・・・・

ででーーーーん
IMG_8688_R

ノートルダム寺院
あ、でもこれ裏っかわですw

散々みてきた大聖堂ですけれども、さすがゴシック建築を代表する建物とあって、圧巻です。
IMG_8691_R

IMG_8692_R

そして、正面から見た姿がこちら。
IMG_8695_R

その下には、入場を待つ長蛇の列が・・・・・
IMG_8693_R

でもね、思ったよりも流れるスピードが速かったので、ちゃっかり列に加わってみました。
折角きたんだしねぇ~。
そして目に入ってきた看板が・・・・

IMG_8698_R

入場料タダ。
あら、タダなんだ。
これって、今日だから? 普段からタダなのかしら・・・・・・
何はともあれ、無料なのはいいことです(真剣)。

内部は・・・・正直今まで見てきた大聖堂との違いが分からないというか、デジャヴ感たっぷりな感じで・・・
IMG_8707_R

IMG_8713_R

いつもどおり、大聖堂の中で椅子に座って、つかの間の休息。
やっぱ、かび臭いデスw

ってことで、本日のお散歩終了。
11番線に乗ってお部屋へ戻りました。
あ、戻る途中にあったパリ市庁舎。
IMG_8718_R
ドラクロワが携わった豪華絢爛なやつです。

今日このあとは、お部屋でビール飲みながら読書デスよん。
IMG_8720_R

本日のおビールは、イギリスからずっと飲んでいるステラ。
・・・でもベルギービールですw


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.